今年3月4日の「管理人のひとり言」にて・・・「今日は、何やらハチャトゥリアンの「小さな歌」やグリーグの「パック」、etc、ピティナや毎コンの課題曲が色々と聴こえてきたので、てっきり真由美先生か麻里江先生が曲のチェックで弾いているのかな?と思いましたら・・・友梨香さんでした。勿論毎日、自分の練習をやっているのですが、今日は何やら気分転換にという事で、ピティナや毎コンの課題曲を初見で弾いて遊んで(?)いました。なので、「時間があるなら、いっそ譜面見ながらでも良いからコンクール課題曲をゆりさんが弾いてるのをビデオで録画して、それを限定公開でYouTubeでアップしてみるかい?(笑)」と冗談で言ってみましたら、真由美先生も「あら、それ良いかも!(笑)」ですって。冗談にしては、なかなか良いアイディアでもあるかなと思ったりしますが・・・それはそれで、やはり大変そうなので、ね(*^^*)ァハ」・・・とお話ししたのを覚えてらっしゃいますか?って、そんな3ヶ月前以上のワタクシなんぞの戯言をいちいち覚えてるヒトなんておらんてねぇ~。

 「冗談で言ってみましたら」とあの時は言いましたが、実はワタクシ的には冗談ではなかったんですよね。でも、その後、「家族で楽しむピアノコンサート」開催に向けて準備をしていましたので、やれるような状況でもなく。それから「家族で楽しむピアノコンサート」の開催中止を決定してからは、ワタクシも地中深く落ち込んでいましたし、友梨香さんも他のコンサートなどのことやベルリン芸大に戻るタイミングのことなど色々と考えなけりゃいけないこともあり、真由美先生と麻里江先生はオンラインレッスンと対面レッスンに向けてのことであれやこれやとやっておりましたので、何となく友梨香さんの模範演奏的な動画の話しは薄れていったんですよね。

 でも教室でもオンラインレッスンをやってみて、そのノウハウ的なこともある程度は学べて、そして木村教室としては社会的距離を保ちながらの対面レッスンが戻りましたが、その辺りで「友梨香先生のオンラインレッスンコース」の検討もするようになったんですね。それで実は、6月1日のひとり言「オンラインレッスンのその後。」の真由美先生のお話しの後半に友梨香先生のオンラインレッスンコースの話しがあったのですが、ある事情で削除したんですよね(正直言うとワタクシがこの場合あの場合と問題点と言いますか色々と対応を指摘したもんですから…苦笑)。

 それで、実はワタクシがその前から真由美先生に言っていたのが「もし、木村真由美ピアノ教室として、友梨香さんのオンラインレッスンコースを始めるなら、その前にデモンストレーション的な意味合いで、バッハのメヌエットとかのコンクール定番曲を友梨香さんの解説付き演奏を動画アップしてみてもいいんじゃないの?しかも彼女も小さな頃にその曲でコンクールに出場したことがあるんだから、その時の練習で気をつけたこととかそんな経験話なども織り交ぜながらというのもいいと思うし。それで彼女のワンポイントアドバイスを聞いて貰って、それからオンラインレッスンのことはやるかやらないかも含めて考えてもいいんじゃないの?」みたいな話しをしていたんですよね。

 ということで、彼女たち(我が家の女性陣)、先週辺りからその準備に。先ずは選曲と練習、それから通常レッスンのない時間帯にワタクシが貸したビデオカメラで友梨香さんが一人でレッスン室に入って録画。いつもならワタクシが撮影ということになるのでしょうけど、ワタクシ、今、他の仕事が入っているし、友梨香さんも一人のほうが集中できるようなので。これまでの作業の過程はワタクシ抜きです。勿論、友梨香さんもメヌエットや小プレリュードなどそういった曲ばかりやってるワケにはいかないですから(自分が取り組まなければいけない曲がありますので)、ちょこちょこっとやって、それで此間の月曜日に収録を終えたみたいです。あとはいくつも録画した中よりアップロードするビデオファイルを彼女たちが選んで・・・というのが今の状況なのかな。なので、ワタクシのところにはまだそのファイルは来てません。「いつ公開にするの?」と聞いたら「出来れば今度の土曜日に…」と言ってましたが、ちょっと難しいかも。ちなみにYouTubeでは「一般公開」ではなく当教室ホームページに来てくださってるお客様を対象とした「限定公開」にする予定です。

 ということで、「毎日こどもピアノコンクール」の課題曲・選択曲を対象にした「Yurika先生のワンポイントアドバイス動画」、只今準備中です。もしかしたら真由美先生が希望する今度の土曜日にはできないかもしれませんが、一週間はかからないと思いますので、友梨香さんの演奏と解説に興味がある方がいらっしゃいましたら、どうぞ楽しみにお待ちください♪ mariyurinopapa

20200618-204725