ここのところ、天気が良くないですね。今日も午後からまるでゲリラ豪雨みたいな強烈な雨、しかも雷鳴も響いたくらいにして。でも、一昨日同様にそう長くは続かず、雨のち柔らかな陽射しもさして・・・でもまた雨になり、まるで秋の天気のような移り変わり。蝦夷梅雨にはまだちょっと早いですよね?

 さて、木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第33回ピアノコンサート」のダイジェスト版ビデオ、その第2弾です。第2部は、ピアノ独奏のみとなっておりまして、全部で8分ちょっととなっております。

 ところでこのダイジェスト版、学年によって一人15秒から20秒(トリは約40秒)となっているのですが、この15秒から20秒、聴かせどころの箇所で安定した演奏を抜き出すというのも実は結構難しく、特に聴かせどころ、盛り上がるところななんかはその子にとって弾くのも難しかったりするもんですから、ミスなく上手く演奏出来ているかどうか?ということなんですよね。この発表会の時期、コンクール組の生徒さんたちも「ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」や「ほっかいどうミュージックフェスティバル」に向けて曲に取り組んでいたりするので、まだ仕上がり状態でもなかったりするわけですから。それとワタクシ、クラシック音楽にはド素人ですし、ましてやピアノ講師ではありませんので、全ての曲を知っているワケではありません。知っている曲であれば「この曲はあの辺りの所を」と或る程度目処をつけることも出来るのですが、馴染みのない曲ですとある程度は聴いてみないとわからないのでね。たかが10分弱のダイジェスト版ですが、そういうことで少し時間がかかったりするワケですよ、ハイ。

 ということで第2部のダイジェスト版、URLはこちらです → https://www.youtube.com/watch?v=b1Jg1VFj-q0

 どうぞご覧くださいませ♪ mariyurinopapa