今朝は天気が良いと思いきや、その後、お昼頃だったでしょか?雨が降りだし、そのうち急に激しく降りだしまして、ちょっとビックリ!長くはなかったので、まぁ~良かったですが。

 さて、突然ですが昨年11月に開催しました木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第33回ピアノコンサート」のダイジェスト版ビデオを作ってみました。以前から作ってみようかな?と思ってたのですが、全員分入れるとしましたら大変ですので、実は躊躇してました。それで今回、輝く子どもたちによるピアノコンサートが開催できなかったので、出演する予定だった教室生徒さんの演奏を昨年の発表会ビデオから抜き出して1本作ってみようかな?と思って真由美先生に話しをしたんですね。対象の生徒さん30数人分くらい、これくらいの人数でしたらダイジェスト版を作るのにも凄く大変ということもないんじゃないかなと思って。それでその時につい真由美先生に言っちゃたんですよね・・・「本当は以前から発表会のダイジェスト版を作ってみようかな?と思ってたんだけど、全員入れるとしたら大変だからさぁ~」と。したっけ真由美先生、「発表会のダイジェスト版、それイイですね~!それならコンクール出てる子も出てない子も全員入れて作ってください、3部別々にして♪」と要望を(滝汗)。ワタクシ「えぇ~~~!全員入れて、しかも3部別々にして3本作れっていうのぉ~?!言う方は簡単だけど、作る側のことも考えてやぁ~!(怒)」てな感じに。ワタクシは地雷を踏んでしまったのです。

 それでね、先生がそう頼むのなら仕方ないさぁ。えぇ、作りますよ、それで少しでも教室の為になるのならね。でも、それでワタクシに何か良いこと、ありますかね?ハイ、いいでしょう、お酒と刺身で手を打ちましょう(*`▽´*)

 という事で、昨日今日とで先ずは第1部のを作ってみました。動画はYouTubeの限定公開(教室ホームぺージにお越しくださっている方もしくはワタクシのhitorigotoを読まれている方のみのお知らせ)となっております。学年によって一人15秒から20秒でトリの生徒さんのみ少し長めになっておりまして、第1部は9分ちょっとの時間となっております。発表会のDVDビデオを持っている生徒さんもご自分のどのシーンが切り出されているか?お楽しみに、と言ったところです。尚、講師演奏は、都合により割愛させて頂きましたので、ご了承ください。

 当教室はどちらかと言うと地元ではコンクールに熱心な生徒さんが多いと思われいると思いますが、でも、生徒さんの半分くらいはマイペースで習っている生徒さんです。コンクールにチャレンジしている生徒さんもマイペースでピアノを楽しんでいる生徒さんも同じく門下生、ダイジェスト版ですから駆け足での動画となっておりますが、教室生徒さんたちの演奏をご覧くださいませ♪

 第1部のダイジェスト版、URLはこちらです → https://www.youtube.com/watch?v=VrSOLE2fZkU

 第2部と際3部も少し日にちを頂いて、出来上がりましたらまたこちらでお知らせさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 mariyurinopapa