2020年のゴールデンウイークも終わってしまいました・・・ワタクシは、近場のスーパーなどに食料品を買い物、そして近くを散歩しに行った以外、どこへも出掛けずに。今日は、なんと約2カ月ぶりに岩見沢から市外に出ました・・・仕事で、です。

 2月末の北海道の外出自粛要請の時もその後の全国的な緊急事態宣言発令の時もそうだし、今回のステイホーム週間も勿論そうだし、道や国からの「お願い」を聞いて、オイラ、良い子でお家にいたのに・・・。そうやって我慢してる人たち、オイラの他にもいっぱいいると思うんだけど。でも、なんでかなぁ~?新型コロナウィルスさん、なかなかいなくなってくれないんだ・・・オイラ、もう、どうしたらいいのかわかんないよ(T_T)・・・って、なんで“オイラ”言うねん、子どもかっ?!(笑)

 さて、つまらぬ前置きはそのくらいにして、今日は真由美先生の“ひとりごと”です。

**********************************************

 コロナウィルスによるお休みも含めて、今年のゴールデンウィークは我慢週間?お家で過ごそう!と言うスローガンでみなさんお家で色々楽しんでいたことと思います。

 私たちもレッスンはお休みでしたが、年間でのスケジュールの調整を考えたり、ソルフェージュの問題の録音や送られてきた答え合わせなどしたりして、それでも、どこに出かけるわけでもないので、お家の中でゆったりとした毎日を過ごしていました。

 ちまたで聞いた話、みなさんお休みなので、お家でケーキを作ったりパンを焼いたりしているようで、お店には薄力粉やホットケーキミックスの粉、パンを焼くのに必要な強力粉が売ってないんですね。

 私がたまたまお店で買った時はまだありましたが、今日スーパーに行ったら全くありませんでした。みんな、お家でパンを焼いたりケーキを作ったりしているのかな〜きっと。
我が家は普段から麻里江先生は趣味でよくケーキやクッキーを焼いてますが、今回は私も久しぶりに簡単チーズケーキを焼いてみました。昔はよくシュークリームなんかも作ったりしたんですが、今ではさっぱり…

 というわけで、出来上がった写真をご覧くださいませ!笑

 さて、それと、連休中にレッスン室にビニールを吊るしてみました。今後対面でのレッスンが再開した時のために、2台ピアノのレッスン室のピアノとピアノの間にビニールを吊り、距離を保とうと思います。他の部屋は広く使えるので、生徒さんとも離れてレッスンが可能ですが、この部屋は2台のピアノがくっついていますので、飛沫防止のためですね。

 今はまだオンラインレッスンや動画レッスンでの対応となっておりますが、そろそろ来週あたりからは学校も分散登校が開始されるようですので、時間を離して個別の対面レッスンを再開させていきたいと考えております。

**********************************************

・・・とのことです。

 「マスク」に続いてお料理に使う「粉もの」などが不足らしいですね。そして今日なんかは「ハンドソープ」なども商品棚から消えてました。どこの店へ行っても在庫なし、入荷不明とのこと。まったくもって困ったもんだわ ( ̄○ ̄;)!

 2台ピアノのレッスン室のビニール、家族みんなでやりました(家族みんなでやる程のことでもないのですが、笑)。本当はもう少し薄いのが欲しかったのですが(吊るのにあまり重くならないように)、薄いのがなくて気持ち厚め。でも、まぁ~そのほうが何となく薄いより頼もしく感じます・・・が、気のせいです、きっと。

 お菓子は、ここだけの話しですが(笑)・・・一つ一つだけではなく全部揃えてこうして見ると、正直言って、写真的には色合いが映えないですが(そんなことを言ったら怒られるか?!)・・・なかなか美味しゅうございました(o^_^o) mariyurinopapa

IMG_5850
IMG_5903
IMG_5946
IMG-0306
IMG-0348
ピアノとピアノの間のビニール、透明ですが分かりますか?(*^^*)