五月に入りました。好きな季節です。せっかくのGWも世は、ステイホーム週間とのことですが、皆さん、お家で如何お過ごしでしょうか?

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛ということで、ここのところ、しばらく弾いてなかった(アコ―スティック)ギターを少し弾いたりしています。本当に滅多に弾かなくなったので、じれったいほど弾けなくなってますが(笑)。今は、仕事としてもプライベートとしてもピアノなどクラシック音楽に関わることが多いですが、昔々の若かりし頃、実はギター小僧だったんですね。

 ワタクシのギターは、アコースティックギター(フォークギター):YAMAHA L-5(一番古い付き合いで35年くらいになるかな?)、エレアコギター:YAMAHA CPX-15SA、クラシックギター:YAMAHA CG-150SA、ベースギター:Fender(Japan)JB62-75US、5弦ベースギター:YAMAHA TRB-5 の5本で、それとベースアンプでHartke 1415Comboというのが居ます。まぁ~みんなカワイイ奴らです♪何故?YAMAHAが多いと言いますと、その当時の仕事上の事情です、気にしないでください(*^^*)ァハ

 それでもって今弾いているのは、フォークとエレアコの2本、曲はやはり昔好きで家で一人弾いていた「ふきのとう」「風」「N.S.P」「松山千春」「村下孝蔵」さんなど。フォークからニューミュージック(もう死語でしょう)と移り変わったあたりの時代ですね。ちなみに家で一人弾くのはそれらが多かったですが、高校の時は友だちと三人でフォークバンド(?)を組んで、オリジナル曲を作って、それらの曲で「ポプコン」(YAMAHA主催の正式名称ポピュラーソングコンテスト)に応募してみたり(3度チャレンジして3度とも予選落ち^-^;アハハ...)、時折ライブも出てたりしてましたね。オリジナル曲、ワタクシの作詞が殆どで、そして友人Aが殆ど作曲して、友人Sが殆どメインボーカルだったのですが・・・此間、久々に当時のカセットテープを聴いてみたら、これがまたなかなかイイんですよ~(個人的感想です、笑)。何でポプコン、落ちてたのかな?歌詞が女々しいからかな?(*`▽´*)

 ちなみに私、音痴で耳コピーが下手だったので楽譜(スコア譜)に頼ってました。なので、家のピアノ教室でも行われている聴音・ソルフェージュの大切さを今思うのであります。それで、その頃に買ったのがまだありまして、夜、それを見ながら、そしてお酒もちょこっと飲みながら、部屋で一人ライブやってるワケです・・・まぁ~家族には少しうるさく迷惑かもしれませんが…f(^_^)ぽりぽり

 Bass Gitarも2本ありますが(下手過ぎて弾けません、汗)、一時、フュージョン(fusion…音楽的にはこれも死語でしょうか?)が好きで、CASIOPEA、JIMSAKU、T-SQUAREなどよく聴いてました。今でもパソコン仕事する時、気分転換になるように聴いたりします。ちなみにJazz fusionの中で、特に好きな曲がありまして・・・CHICK COREA ELEKTRIC BANDの「FUSION BLUES(GOT A MATCH?)」という曲なのですが、ジョン・パティトゥッチさんの6弦Bassが本当に“すんばらしい!”と思うワケなんですよ。CASIOPEAでは「SUNSET RAHPSODY」や「SUPER SONIC MOVEMENT」での櫻井哲夫さんのBass、チョッパー(スラップ奏法、昔はチョッパーと、笑)が好きですね~。そういえば、此間、YouTubeでひっさびさに菊池ひみこさんの「Sevilla Breeze」を聴いたんですが、この曲も本当にカッコイイ!特に間奏でのやはりチョッパーがたまらん!(笑)

 ・・・ということで、ステイホーム週間の夜長、ワタクシめの他愛もない“ひとり言”でした。いつもはピアノなどクラシック音楽のことばかりですので、たまにギターの話しなんぞをしてみました(実は話したかった)。ふぅ~少しスッキリした。 mariyurinopapa

(ご参考)
「FUSION BLUES(GOT A MATCH?)」
https://www.youtube.com/watch?v=i1mDcpXikn4

「SUNSET RAHPSODY」

「SUPER SONIC MOVEMENT」

「Sevilla Breeze」
https://www.youtube.com/watch?v=JiLCFTJaY3E

DSC_0298
ワタクシの5本のギター・・・実は、1本1本にニックネームを付けてます(笑)

DSC_0301
フォークとニューミュージックの楽譜。
その中、新しいのでは福山雅治さんと斉藤和義さんのも♪

DSC_0303
カシオペアのバンドスコアとVHSビデオ(今は見れない~)
それとフュージョン系のCD♪