5月10日に開催を予定しておりました「家族で楽しむピアノコンサート vol.8」は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から中止とすることにいたしました。楽しみにしてくださっていた生徒さんたちもいらっしゃると聞いておりましたが、大変残念ながら世の状況から、やはり開催できないという結論となりました。コンサートに向けて曲に取り組んでくださってました出演者の皆さんにも本当に申しわけないと思います。

 ワタクシとしては、2月下旬に「輝く子どもたちによるピアノコンサート」の開催中止を決めてから、「家族で楽しむピアノコンサート」のことも毎日毎日考え、心配し、そして悩んでおりました。チラシやポスターが出来上がっても直ぐに宣伝することも出来ずに置いたままに、3月下旬には断念しようかと考えたりもしました。しかしながら、前向きな意見もあり、細々としたものではありましたがその微かな希望の光を見つめて開催に向けて進めていくことにしましたが、この一週間にも色々と変化(岩見沢ではその後感染者の話はないものの隣町で感染者のニュース、北海道は入ってないものの首都を含めた7都府県を対象とした「緊急事態宣言」、ピティナの地区予選・本選の全面中止など)がありました。

 中止に関しては、「やっぱりねぇ~」と思っている方もきっと多いことでしょう。情けないことに自分でもそう思います。

 毎年恒例の「公開レッスン会」も結局、事務局としては打ち出せず、今日、まなみーるに行って5月10日の中ホールの分と一緒に5月17日の音楽室も使用をキャンセルしてきました。ワタクシがこれまで行って来ました「公開レッスン」という形では今回取り止めにしましたが、特別レッスンそのものに関しては、毎コン参加者などを対象に非公開で行うかどうか、受講希望者のことも含めてあとは真由美先生に一任です。山下先生のご都合もあるでしょうから早めに考えなくてはならないと思います。
 
 新型コロナウイルスのお蔭で、ここの所、何かと苦しく残念な決断をしなければならなくなっています。仕方ないこととは言え、三月・五月・六月と、あれもこれも中止で、さすがにワタクシも落ち込みます、地中深くまで。何も生み出さない決断をするのはしんどいですね。だから・・・「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ・・・」という気持ちになります。 mariyurinopapa

(P.S.)人間だもの・・・たまには「ひとりごと」で愚痴ってもいいがな、だって自分のBlogだもの