今日は、栗山町カルチャープラザEki多目的ホールで開催されました永岡真佐子先生の教室発表会「2017 Spring Concert」のビデオ撮影の仕事と照明などのお手伝いに行って来ました。先ずは、永岡先生、出演された生徒さん、ご家族の皆さま、今日はお疲れ様でした!

 今年も発表会のチラシ・プログラムパンフも作らせて頂きましたが、お手伝いをさせて頂いてもう何年かな?20年くらい?それ以上になるのかな?とにかく分からなくなるくらい長く関わらさせて頂いてます。ちなみにこちらのお教室からは、先日開催しました山下先生の公開レッスンに生徒さん4人が受講、今日の4人の演奏にも山下先生のレッスンの効果がきっと出ていたことでしょう♪

 発表会は、生徒さんのピアノソロ・連弾の他、ゲストの音大生によるマリンバ演奏と打楽器アンサンブル、栗山少年少女合唱団の賛助出演など、今年も盛りだくさんのステージでした。ちなみにPart2、ゲスト2名のうちのお一人は、昨年のザ・クラシックコンサート岩見沢に出演してくださいました永岡涼子(マリンバ)さんです。彼女の成長した演奏を聴くのも今回は楽しみの一つでした。

 栗山町の発表会のお手伝いを終えて、真っ直ぐ岩見沢市民会館大ホールへ。今日は、北海道教育大学岩見沢校「学内ソロ選抜演奏会」が15:30より開催されてました。

 出演13名の方々の中、最後のピアノソロ3人の方々の演奏を聴くことが出来ました。シマノフスキ作曲「変奏曲 変ロ短調 作品3」、ベートーヴェン作曲「創作主題による32の変奏曲」、ドビュッシー作曲「デルフィーの舞姫」「風変わりなラヴィーヌ将軍」「花火」。皆さん、素晴らしい演奏だったと思います。

 終演後、出演者の方々がロビーに出ていたので、聴かせて頂いた3人の方々とお友だち(勿論、Facebookのネ!笑)になって頂こうかな?と思いましたが・・・実はワタクシ、内気で人見知り人なので(ホントだよ~)、声をかけれずに帰ってきてしまいました。^-^;アハハ... mariyurinopapa

01
02
03
04
05