一昨日の夕方にアップロードしましたM.モシュコフスキ:『異国から』の動画、1日で200回以上の再生回数となり、今日(夕方)は370回くらいの再生回数となってました。YouTubeとしては決して多くは無いと思うのですが、しかしながらPTNAのような会員がたくさんの大きな組織でも無く、小さな個人教室でホームぺージとYouTubeチャンネル(チャンネル登録者3210人)と細々とやっておりますワタクシにとっては、正直言って「結構、見てくれているなぁ~!」という感触です。2人の連弾を聴いてくださいました皆さま、どうもありがとうございます!

 さて、ここ数日、色々とイベント(自分たちが開催する予定だった演奏会も、また、聴きに行こうと思ってた知人の演奏会も)が中止になって、少し時間を持て余しておりますので、この機会にと、パソコンのメンテナンスをやっております。メンテナンスと言うか、ハッキリ言って初期設定に戻して、ソフトを再インストールして再設定行っております。2月29日の「管理人のひとりごと」で、「外出自粛ということで・・・ワタクシは、家電店から見放されて先日戻ってきた真由美先生のノートパソコン(Windows7→Windows10)を一昨日、初期状態にしておいたのですが、今日は、また新たにソフトを入れ直す作業をしてました。家電店からは「もう寿命ですね」と言われたらしいのですが、(ちょいと面倒でちょいと時間もかかりますが)初期状態に戻してリフレッシュさせましたら、これがまた思った以上に動作も良く、今のところ、そこそこ快適に動いてます。」とお話しいたしましたが、以前に友梨香さんが使っていたWindows7→Windows10のノートパソコン(今の友梨香さんのは、昨年夏に持ち運びに便利な薄くて軽いノートPCを新たに購入したもの)も初期設定に戻しましたらやはり動作が快適になったものですから、それに画面が大きくて見やすいということもあって、それを真由美先生用(ピアノ教室用)にして、以前に真由美先生が使ってた家電店から見放されて先日戻ってきたノートパソコンをワタクシの3台目パソコンとして使うことにしました。

 ちなみに麻里江先生も先日、自分のノートパソコンを自分で初期設定にして入れ直して使ってます。そして今日は、ワタクシがサブとして使っているWindows7→Windows10のノートパソコン(イベントの際は、メインのデスクトップは持ち運びできないのでこれを持って行ってます)も初期設定にしてみました。少しリフレッシュされたと思います。デスクトップパソコン(Windows8,1→Windows10)は、4~5年前に調子が悪くなった時に一度初期設定に戻しているので、しばらくはこのまま使います。思えば、ワタクシが初めて買ったパソコンがWindows98セカンドエディションだったのですが、ある印刷会社の方のお勧めで年に一度はメンテナンスとして再セットアップをしてましたっけ。なつかしいわぁ~(笑)

 さて、今日のお題のことですが、ホームぺージの「SSLサーバ証明書」を取得しましたのでURLが変更になりました。これまでは、http://kimura-piano.net/ だったのですが、今日から https://kimura-piano.net/ となりました。大して変わってないので、気付かない方もいらっしゃるかもわかりませんが「http://」の箇所が「https://」と「s」が付きました。ワタクシも良くわかんないですけどね、「SSL証明書」を取得してhttpsに致しますと「保護されているサイト」となって安全性・信頼性の向上に繋がるとのことなんですね。それでも「ピティナ・ピアノホームページ」ほどの(閲覧者・利用者が多いという意味で)大きなホームページでもまだhttpでしたので、真由美先生も「まだ別に良いんじゃない?」とのんびりしたスタイルだったのですが、昨日色々と調べてワタクシが管理している3つのホームページのうちの1つを先ずやってみて・・・何せ、臆病なので「やり方を間違えてホームぺージが見れなくなったらどうしよう?」と心配でしたが思ったほど難しいものではなかったです。それで今日は、木村教室のも友梨香さんのもhttpsに変えてみました。

 ちなみにURLを変更したと言っても、皆さんからしてみたら何も変わってない状態だと思いますし、特にあらためてブックマークし直す必要もありません。これまで同じくhttp://kimura-piano.net/にアクセスしてもちゃんと自動でhttps://kimura-piano.net/に移動されるようにリダイレクト設定をしておきましたので、これまでと変わらずそのままお越しいただけるはずです。

 まぁ~ワタクシもこういったことに関しては専門家ではないので、ようわからんとですが(ワタクシがわからないことなんで真由美先生にはもっとわからんことですが、笑)、そういうことです。

 皆さんにとって多分つまらない、パソコンとホムペの設定の話しでしたが、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m mariyurinopapa
20200308_050410854_iOS