如月も今日で終わり、明日からは弥生ですね。日本列島、弥生・卯月・五月と桜が美しい季節となります。新型コロナウィルスも消えゆく冬の季節と一緒に消えて行ってくれると良いのにと、本当にそう思います。

 今日29日は、まなみーる大ホールで北海道教育大学岩見沢校の卒業演奏会・研究発表会で、昨日の段階では開催予定となっていたので、聴きに行くつもりでいました。しかしながら昨日の夕方、道内での新型コロナウィルスの感染拡大を受け、鈴木知事が緊急事態宣言を発表、週末の外出自粛要請をしました。そして今日、岩教生のFacebookより卒業演奏会が開催中止となったこと知りました。外出自粛要請が出されてたから、トイレットペーパーやティッシュ、それとカップ麺や袋麺などを買う人が増えて、スーパーの棚からそれらの商品が消えている、という話しがFacebookなどSNSで書かれているようです。我が家は・・・正直言って、その流れからかなり遅れをとってます(苦笑)。

 外出自粛ということで・・・ワタクシは、家電店から見放されて先日戻ってきた真由美先生のノートパソコン(Windows7→Windows10)を一昨日、初期状態にしておいたのですが、今日は、また新たにソフトを入れ直す作業をしてました。家電店からは「もう寿命ですね」と言われたらしいのですが、(ちょいと面倒でちょいと時間もかかりますが)初期状態に戻してリフレッシュさせましたら、これがまた思った以上に動作も良く、今のところ、そこそこ快適に動いてます。まぁ、色々とソフトをインストールしたりするとまた少し動作が重くなるかもしれませんが、今のところ良い感じで「何でこれで寿命なんだ?」という感じです。ワタクシのサブのノートパソコンより起動も動作も早くなりましたね~♪

 さて、外出自粛要請ということですし、生徒さんたちもお家にいる時間が格段と多くなってると思いますので、今日、当ホムペのミュージックコーナーを更新、コンクールに関連した曲をアップしました。今まで、何度もアップしている曲もありますから、今更なのもあるかもしれませんが・・・。どのコンクールの曲かは置いておいて、全部で31曲かな?興味がありましたら聴いてみて下さい♪ mariyruinopapa