今日は雪はそうでもないのですが(たくさん降ったわけではないのですが)、とにかく風が強くてまるで猛吹雪のようにも思えるような天候でした。これで雪の量も多かったらあちこちでホワイトアウトになったのではないかな?と思います。

 如月の連休・・・三日続けて娘たちのコンサートです。先ずは昨日22日、ヤマハグランドピアノサロン名古屋で「ショパン国際ピアノコンクール物語」が開催、友梨香さんがトークと演奏をさせていただきました。前半は前回のショパン国際ピアノコンクールの思い出やエピソードなど質問に答える感じでトークコーナー。後半は、友梨香さんのミニコンサートで30分。演奏曲は勿論ショパンで、ワルツ5番、舟唄、エチュード2曲、幻想曲を聴いて頂いたそうです。

 グランドピアノサロンとのことで定員は30席とのことでしたが満席となり、皆さん、熱心に聞いてくださったとのことです。真由美先生のお友だちも聴きに来てくださって、真由美先生に開演前の会場の様子など写真を送って下さいました(ありがとうございます!)。17時過ぎに演奏終了し、友梨香さんは急いで着替えて空港へ・・・最終便で北海道に帰ってきました。お迎えは、真由美先生に行ってもらいました。ワタクシはまだ仕事中で・・・データ入力の仕事で、徹夜覚悟でしたが徹夜にならずに済んで良かったです・・・もし、徹夜になったら、今日はふきのとうホールで眠ることになったと思います(笑)

 そして、今日のこと・・・今日は、札幌・六花亭本店ビル内ふきのとうホールにて「第23回 東京音楽大学校友会・北海道支部演奏会」が開催、麻里江先生は支部役員としての仕事があったので朝早くから会場へ、友梨香さんは真由美先生と後でリハーサルの時間に合わせて、ワタクシは徹夜仕事にならなかったとは言え、寝不足続きでしたのでゆっくり眠らせて頂いてお昼少し前に出発、第1部の在校生の後半くらいに会場入りしました。

 娘たちは第2部の3番手でしたが、その前の2番手は教室OGでフルート奏者の井畑志保さんで尾高尚忠・作曲「フルート協奏曲 Op.308」を演奏。いやもう、ほんと、志保ちゃんの吹くフルートの魅力に惹きつけられました!なんていうんだろう?ワタクシ、専門家じゃないのでよくワカラナイのですが、聴くたびに彼女の音の世界が広がっているような気がします。そして、次に麻里江先生&友梨香さんのデュオ・・・こどもの頃から何度か組んだ2人、ソロとは違った魅力があります。今日は、モシュコフスキ作曲『異国から』Op.23より「ロシア」「ドイツ」「スペイン」「イタリア」「ハンガリー」を演奏、それぞれの国のことを頭の中でイメージしながら聴いてました。本人たちにとってはわかりませんが、ワタクシが聴いた限りでは充分聴き応えがあったと思いますし、素晴らしい演奏家たちの舞台の中、彼女たちもまた存在感のある演奏だったと思います・・・親バカ抜きで(笑)

 そして、ゲストの吉田友昭先生・・・バッハ、ブラームス、シュ―ベルトの曲、3曲を演奏されたのですが、ピアノが変わった?!と思えるほど、美しく、そしてダイナミックで、ワタクシも数年ぶりで先生の演奏を聴かせて頂いたのですが、そりゃもう「さすが~!」という感じで、ホント~に「すんばらしぃ~!」演奏でした。ちなみに「すばらしい!」ではなく「すんばらしい~!」という感じです・・・以前、飛行機に乗った際、たまたま雑誌を読んだら北海道弁の「なまら」と「なんまら」の違いの説明が書いてあったのですが、「なんまら」とは「なまら」を強調した言葉、と説明されてました。なので、「すばらしい!」という言葉を強調して「すんばらしい~!」と言ってみたのですが、皆様にワタクシの気持ちは伝わったでしょうか?ちなみに「すんっっっんばらしぃ~~~!」と「すん」の後に小さな「っ」を入れて、言う時にそこの「っ」の箇所で目を瞑るくらいの感じで言うと、よりその感情が相手に伝わると思います。・・・って、なんのこっちゃ!

 吉田先生、ワタクシのことも覚えていてくださっていて、麻里江先生の話し、彼女が今日、先生にお会いしてご挨拶したところ「今日、お父さんは聴きに来られるの?」と一番最初に聞かれたとのことです(笑)。終演後もホワイエでお会いしましたら、「お久しぶりです!」と先ず右手を出してこられたのでビックリいたしました・・・演奏も凄いですけど、変わらず楽しい先生です。真由美先生たちも吉田先生とお話している間、ずっと笑ってました。次回また、機会がありましたら、演奏を聴かせて頂きとうございます。今日はありがとうございました♪

 明日は、再び「ふきのとうホール」になりますが、ヤマハミュージックリテイリング札幌店さんが主催の「木村友梨香 ヤマハコンサートグランドピアノCFX ミニコンサート」が13:00から開催されます。聴きに来てくださる方、どうぞよろしくお願いいたします。

 そして明日は、カワイ札幌コンサートサロン「シュシュ」で、ルーマニア国際コンクールジュニア版「第4回赤坂ジュニア音楽コンクール札幌予選」が開催されます。参加される皆さんは、それぞれの音楽学習の成果が発揮できた演奏ができますように、自分らしくのびのびと演奏してくださいね♪ mariyurinopapa
20200222_IMG_9788
ヤマハグランドピアノサロン名古屋、開演前の会場の様子♪
20200223_IMG_5183
ふきのとうホール、志保ちゃんと一緒に記念に三人で♪