今日は、降りませんでしたが、昨日は結構降り積もりましたね。昨日の朝は、契約業者さんが除雪して行った後も降ったみたいで、ワタクシも久々にガッツリ雪かき、汗かきとなりました。

 さて、先月より毎日、新聞でもテレビでも取り上げらております新型コロナウィルス、中華人民共和国ではそりゃもう大変な状況で、昨日の段階で感染者数は2万人超えて、 死者425人とあの「SARS」を超えたようです。そして我が国・日本も最初の1人を確認してから少しずつですが増えてます・・・恐いですね。

 新型コロナウィルスも恐いですが、しかしながら身近な所、岩見沢ではインフルエンザが凄く流行っているようです。先生方の話しですと、学級閉鎖になっているところも多いようですし、ここの所、毎日、(インフルエンザで、または熱が出たという事で)生徒さんからお休みの連絡が入っているようです。予防も勿論大事ですし、もしインフルにかかったらとにかく人にうつさないようにすることも大事だと思いますので、お互い充分気をつけたいものですね。

 それにしても新型コロナウィルスのことだけではなくインフルエンザのこともあると思いますが・・・マスクや除菌用アルコールなどが品不足で、本当に困ったものです(-_-;) mariyurinopapa