一昨日、家から高速道路を使ってキタラまで到着するのにだいたい50分くらいでした・・・高速道路、アスファルトが出ていて(しかもちゃんと乾いていて)走りやすく、50分くらいで到着と言うのは夏場と変わらない時間です。冬の札幌・岩見沢・・・数年前の12月のとある日の朝のこと、同じくキタラに行くのに札幌のインターチェンジで降りるまでは普通通りのだいたい時間帯。でも、インターを降りると・・・前日に札幌では大雪が降り路面状況よろしくなく、しかも通勤通学時間にぶつかり、大渋滞!キタラに到着するのに夏ならおよそ50分のところ、何とおよそ3時間!所定の時間迄に行かないといけないのに全然間に合わない、心の中で泣きそうになりながら、運転したあの日のことは忘れられない(苦笑)。

 ミュージックフェスティバルが終って、昨日・今日と雪降りましたね。北海道新聞・夕刊によりますと「日本海側で降雪続く」「札幌27㌢、小樽24㌢」とのこと。冬に北海道、イベントの際に先ず心配なのが天候・・・ミュージックフェスティバルの日は、雪が降らずに本当に良かったとあらためて思いました。

 さて、その第13回ほっかいどうミュージックフェスティバルのことですが・・・コンクール部門の金賞受賞者の動画がYouTubeチャンネルの「Classical Hokkaido」にアップロードされました。チャンネルを登録している方にはお知らせがあったと思います、多分。お時間ございましたら、是非、HD画質(1080p)でご覧くださいませ♪ mariyurinopapa

★第13回HMFピアノコンクール金賞