今朝は6時に起床(実際は1時過ぎに就寝したけど4時頃に目が覚めてしまい、その後眠れず、汗)、カーテン開けて窓から空を見ると・・・まだ薄暗く、それは曇りなのか晴れなのか分からず、でもよく見ると何気に月がぼんやりと浮かんでました。月が見える、天気はよさそうだ♪大雪・吹雪ではない、それだけでも幸運のように思える、この13年。

 今日は「第13回ほっかいどうミュージックフェスティバル」が札幌コンサートホールkitara小ホールで開催されました。ワタクシはすべての演奏を聴いたワケではありませんが、コンサート部門のジョイフルステージでは発表会代わりにこのステージを楽しみにしてくれているお子さんたち大人の方、そしてジュニアコーラスも今回は3グループ(28名)参加、可愛く楽しい歌唱で、ミューフェス(某音楽教室では略してそう呼ばれているそうです♪)により華を添えてくれたようです。

 コンクール部門は、初めて参加する子どもたち、各種ピアノコンクールにチャレンジしている子どもたち、今年もそれぞれが自由に選曲して、それぞれが想いを込めた演奏が繰り広げらたようで、レベルも高く大変聴き応えがあったと聞いております。コンクールですからやはりその結果によっては悲喜こもごも色々とあったでしょうけど、でもきっと、良い経験が出来たことだと思いますし、審査員の先生方の講評もこれからに向けて何かしら良いヒントにもなるかもしれませんネ♪

 最後のコンサート部門フレッシュアーチストステージでは、HMFピアノコンクール前回大会金賞受賞者や各種ピアノコンクール全国大会出場者もいらっしゃり、それぞれの個性・感性でとても魅力的な演奏が繰り広げられたようです。ちなみに今回の大会のトリは、当教室生徒のNちゃん・・・初めて参加したのは第2回大会の時で、幼児年長さんでした。その時はフリーステージ(今のジョイフルステージ)で参加、その後、HMFではコンクール部門に参加してステージ経験を積んで連弾を含めると4回、最高賞(最優秀賞または金賞)を受賞、各種コンクールでも本選や全国大会で上位入賞するレベルになり、今はもう高校2年生、そして春からは当然ながら高校3年生となります。うん、大きくなりましたね~。特にほっかいどうミュージックフェスティバルで大きく育ったというワケではありませんが(笑)、このステージの積み重ねも少なからず良い経験・勉強となったのではないかな?と勝手に思い、今日のトリの演奏も勝手に嬉しく思っているワケであります(*^^*)ァハ

 という事で、第13回ほっかいどうミュージックフェスティバル、盛況に終了しました。参加してくださいました皆さま、ご指導の先生方、審査員の先生方、ありがとうございました!お疲れ様でした!

 プログラム裏表紙にも記載されておりますが、次回、来年は札幌コンサートホールKitaraが大規模な改修工事の為に利用できないので、会場は札幌サンプラザコンサートホールに移して、1月31日(日)に開催される予定となっております。またたくさんの方々が参加してくださることを楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いいたします♪ mariyurinopapa
20200119_ほっかいどうミュージックフェスティバル1IMG_9587
20200119_ほっかいどうミュージックフェスティバル2IMG_9586