今日は真由美先生の東京出張レポートです・・・

****************************************

 東京は清々しいお天気です。私はルーマニア国際音楽コンクールJr.版「第3回赤坂ジュニア音楽コンクール入賞者披露演奏会」に出演の生徒さんに同行して13日から東京に来ていまして、今は帰りの飛行機です。

 今回の演奏会は今年3月に東京赤坂区民センターで行われた赤坂ジュニア音楽コンクール本選で金銀銅賞に受賞された方の披露演奏会で、東京麻布にあります駐日ルーマニア大使館で行われました。普段、大使館には入ることができないので、それだけでも興味深々!生徒さん共々この日をとても楽しみにしてきました。大使館の中の広いサロンに150席以上用意された椅子はお客様であっという間にいっぱいになり、たくさんの方が演奏を聴きにいらしていました。

 演奏会に出演するRちゃんとKちゃん、二人ともリハーサルから緊張して、「心臓がドキドキバクバクした〜!!」と言ってましたが、Rちゃんは三宅榛名の赤とんぼ変奏曲をKちゃんは中田喜直の変奏的練習曲(偶然にも二人とも日本人作曲家の変奏曲を演奏♪)を集中して気持ちを込めて演奏し、お客様からたくさんの拍手を頂きました。演奏会では、ピアノのほかヴァイオリンの方もいて、小学生と思えない素晴らしい演奏を披露していました。

 演奏会終了後には懇親会もあり、タチアナ駐日ルーマニア大使館特命全権大使からもお声をかけて頂き、一緒に写真を撮って頂きました。大使の方とお話しすることなど滅多にないことなので、二人にとりましてとても記念になる素敵な演奏会となりました。ジュースや珍しいルーマニアのお菓子が振る舞われ、演奏が無事に終わりホッとしたのもあり、二人とも笑顔でお菓子を美味しくいただいていました。

 さて、次回の赤坂ジュニア音楽コンクールは開催地区が増えて全国9カ所で予選が行われますが、札幌予選は2020年2月24日にカワイ札幌で行われます。本選は3月末に赤坂区民センターにて開催されます。コンクール入賞者にはルーマニア大使館での入賞者披露演奏会への出演の他、ルーマニア演奏旅行の参加権も取得できるとのことです。

 演奏会のあとは生徒さんとお別れし、ホテルも移動。15日はステップアドバイザーのお仕事です。アドバイザーのお仕事はたくさんのコメントを書くのですが、日頃自分の生徒さんと向き合うだけのため、とても視野が狭くなりますが、コンクールではなく普段の演奏を聴ける機会なので、とても楽しく聴かせて頂きました。また、他の地方の先生とのお話も参考になることが多くたくさんの勉強の機会となりました。

 12月ももう後半、今年も残すところあと半月ですね。バタバタとしているうちに終わってしまいますね。インフルエンザや風邪、溶連菌なども流行ってますので、皆さま、お気をつけくださいね〜(*^_^*)

****************************************

・・・とのことです。大使館での演奏、貴重な経験となりましたね!先生も生徒さんもお父様・お母様方も、入賞者披露演奏会お疲れ様でした♪  mariyurinopapa
20191214_ルーマニア大使館IMG-9295
リハーサルの様子・・・Rちゃん♪
20191214_ルーマニア大使館IMG-9300
リハーサルの様子・・・Kちゃん
20191214_ルーマニア大使館IMG-9314
入賞披露演奏会を終えて♪
20191214_ルーマニアのお菓子IMG-9343
ルーマニアのお菓子だそうです。