管理人mariyurinopapaのhitorigoto (o^_^o)

木村真由美ピアノ教室ホームページ管理人のたわいもない「ひとり言」です。

2023年04月

 今日から大型連休、世はゴールデンウィークっていうやつで、人によっては最大9連休らしいですね。テレビでも連休前のサクラなどの開花も含めて、あちこち観光客で賑わっている様子を映してます。
 
 さて、当ホムペのミュージックコーナーで先週よりラフマニノフ生誕150年を記念して「ラフマニノフ特集」としてやっております。セルゲイ・ラフマニノフ、ロシア帝国出身で第二次世界大戦の中、アメリカ合衆国に移住した作曲家・ピアニストですが、教室生徒さんたちにはあまり馴染みがないかもしれませんね。ミュージックコーナーの音源・動画も教室生徒さんのはピティナF級で全国大会に進んだ二人と音大受験のため取り組んだ一人で、他は麻里江先生と友梨香さんの演奏のものばかりです。

 今度の「家族で楽しむピアノコンサート」でもラフマニノフ生誕150年(没後80年)を記念してプログラムに入れたのですが、前奏曲Op.32-12、前奏曲Op.3-2「鐘」の」2曲だけです。ホントは麻里江先生はもっと弾きたいのかもしれませんが、曲が難しく小学生が取り組むような曲はなかなかないですし、ピアノソナタなどになってくると時間も長くなるし。

 今回、ホムペのミュージックコーナーでアップしたラフマニノフは麻里江先生の「前奏曲」や友梨香さんの「楽興の時」は同じ曲でも演奏した時の年齢が違いますので、少しづつ完成度が上がっているのがわかると思います。
 
 麻里江先生が初めてラフマニノフの「前奏曲」を演奏したのは小学6年生の時で当時の教室発表会や札幌コンセルヴァトワールの発表会、ワタクシが企画しておりました「ジュニアピアニストフェスティバル in 岩見沢」で演奏しました。その次に「前奏曲」を演奏したのはワタクシのリクエストで2014年の「家族で楽しむピアノコンサート」で大学院生の時。尚、この時の前奏曲Op.3-2「鐘」の動画は12万回以上の視聴となっております。そして次は、今度の「家族で楽しむピアノコンサート」、ピアノ講師を職業としました大人の演奏となります。
 
 友梨香さんのラフマニノフは、中学1年の時で今回のミュージックコーナーには入れてませんが、2006年2月札幌コンサートホールKitara大ホールでのピティナ・ピアノフェスティバルで「楽興の時 第2番」と「楽興の時 第4番」、それとこちらもミュージックコーナーに入れてませんが同年3月に東京で行われました「ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会受賞記念コンサート」で演奏したのが「ハイドン/アンダンテと変奏曲 へ短調」と「ラフマニノフ/楽興の時 第4番」です。この時のピティナ全国大会(前年夏)は、ジュニアG級で友梨香さんは残念ながら銀賞、金賞は「かてぃん」こと角野隼人さんでした。友梨香さんの「楽興の時」はその後、中学3年の卒業の時に岩見沢での送別激励コンサートで、高校1年となりましたその夏にはピティナG級で、大学2年の時にピティナ特級の2次で、プログラムに入れました。
 
 二人ともラフマニノフの曲は、ザ・クラシックコンサート岩見沢でも演奏しております。姉妹揃ってラフマ好きですね(笑)
 
 そうそう、ラフマニノフのイラスト、なかなか特徴的に難しくチラシの時は描けなかったのですが、その後、プログラム表紙に入れてみようかな?と思って時間が空いた時にチャレンジ、でもなんか上手く描けなくて、最初のは何だかドリフターズの故いかりや長介さんみたいな顔になってしまい残念な感じに(爆)。再チャレンジしましたが自分的には「う~ん、どうだべか?ラフマニノフってわからないかなぁ?これなら表紙に使わないほうがいいかな?」と思いつつ、麻里江先生に見せたら「まぁ大丈夫じゃない?」というギリギリの評価で採用。ということで、プログラム表紙を見ても「えぇ~~~これがラフマニノフ?似てな~~~い~~~!」とか言わないでね。こう見えて、おじさん結構、心が傷つきやすいんだから(=;.;=) mariyurinpapa
家族で楽しむプログラム_1外側2



 今日は岩見沢のサクラ状況はどうなってるかな?と思って、日中まだ明るいうちと日が沈んでライトアップされた時間にちょこっと様子を見にまなみーる周辺に行ってきました。サクラ、多分、まだ満開ではないみたいですが、取り合えず、写真を撮ってきました。尚、カメラに関しては全くワザを持ちあわせておりませんので、適当撮りなところはご容赦くださいませ。 
 
 例年、「家族で楽しむピアノコンサート」の頃に良い感じに咲いてましたが、今年は5月7日、その頃にはもう散ってるかな?と。
 
 さて、「家族で楽しむピアノコンサート」と」言えば、今朝の北海道新聞、「家族で楽しむピアノコンサート vol.11」のお知らせを掲載してくださいました!ありがとうございます!また、先日4/5は、毎日新聞社がホームページ「毎日音楽コンクール in 北海道」に掲載、コンサートのことをご紹介してくださいました!こちらもありがとうございます!
 
 以上、管理人mariyurinopapaでした♪
DSC_0747
DSC_0740
DSC_0771
DSC_0802
DSC_0772
20230425_家族で楽しむ道新






 桜、札幌は満開で見どころのようですね。今年は暖かい気温で日本列島各地、例年より早い開花のようです。札幌の桜の開花は15日だったそうですがそれは、平年より16日、去年より8日早く、これまで最も早かった2008年4月21日の記録を塗り替えて観測史上最も早い記録となったそうです(HBCニュース)。
 
 岩見沢はどうなのかな?三日前にまなみーる横を車で通った時は、まなみーる周辺、はぎぞの緑地も白い辛夷の花がほんの少し咲いてるだけで桜の気配は感じられませんでしたが。桜の名所、隣町の美唄市の東明公園は5月1日に開花、5月7日が満開の予想のようですが、岩見沢の5月7日はどうなのかな?
 
 さて、5月7日(日)にまなみーる中ホールで開催致します「家族で楽しむピアノコンサート vol.11」、お客様参加企画、今回のスペシャルは「みんなの好きなお菓子、大集合! ~ 湯山昭:『お菓子の世界』より」、大好きなお菓子、食べてみたいお菓子、作ってみたいお菓子など、出演者の教室生徒さんたちを対象にお菓子の絵を大募集致しました。昨日が締切でしたが(一部、曜日の都合で後日)、一昨年の「動物の謝肉祭」の時より多く集まりましたぁ!ありがとうございます!
 
 皆さんの絵、どのように描いたかはわかりませんが、ワタクシが思うにきっと、美術の時間で静物をデッサンするようにお菓子を見ながら描いた方もいるかと思いますが(多分自分なら何か見ながら描きます)、頭の中で想像しながら描いたのかな?と。想像から創造、それって凄いですよね!一枚の真っ白い紙、そこにそれぞれの感性溢れるお菓子の世界が詰め込まれたギフトのようですね。
 
 当日演奏します「お菓子の世界」は11曲、その演奏と解説の流れに上手く「みんなのお菓子」が映せるか?それは真由美先生の腕次第です(ワタクシはビデオ係なので)、確りやってもらいましょうね~♪(*`▽´*) mariyurinopapa
家族で楽しむチラシ_1表面



 今年の黄砂、なかなか強烈みたいですね。ワタクシの車は、ここ数日はあまり使うことがなかったですし、車庫に入れてるので、先日、洗車した綺麗さはほぼ保ってましたが、真由美先生の車はまるで少し泥でもを被ってそれが乾いたような感じの汚れとなってました。昨日だったか?朝のテレビ番組で札幌の様子が映されてましたが、黄砂、2年ぶりみたいですね。
 
 気象庁のサイトを見ますと「黄砂現象とは、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から強風により吹き上げられた多量の砂じん(砂やちり)が、上空の風によって運ばれ、浮遊しつつ降下する現象を指します。」と記載されてましたが、黄砂って何時の時代から日本国に来るようになったんでしょうかね?
 
 ちなみに黄砂が来ますと取り敢えず工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」(1989年9月リリース、作詞:中島みゆきさん、作曲:後藤次利さん)を聴きます。ちなみにpart2、三月から五月はN.S.Pの「弥生つめいた風」(1977年2月リリース、」作詞・作曲:天野滋さん)を聴きます。この曲、1番のさびの歌詞が「弥生の空 風が冷たくても 桜の花 風に散らないで」で、2番のさびが「卯月の空 風が冷たくても 桜の花 風に散らないで」で、3番が「五月(さつき)の空 風が冷たくても 桜の花 風に散らないで」なので、三月から五月まで“めっちゃ”聴きます(笑)。
 
 昨日の朝は、久しぶりJアラートがけたたましくなったのでビックリしましたね!メール内容、【緊急】国民情報「即時音声合成」「2023年04月13日07時55分 直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下へ避難して下さい。ミサイルが、08時00分頃、北海道周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。対象地域:北海道」とのこと。直ちに避難って言われても何処に?てな感じですよね。それにしても黄砂やらミサイルやら日本海の向こう側からいろんなもんが飛んできますね(-_-;)
 
 今日、(自分が飲む)緑茶と紅茶のティーバッグとのど飴がなくなりつつありましたので、夜になってコープヘ買い物にいったのですが、薬局の「のど飴」、南天のど飴がなくなったままの状態なので浅田飴を買いました。それで、お菓子売り場のほうも見てみましたら、相変わらず「龍角散のど飴」がない状態。三月のいつだったかかな?朝のテレビで「中国の人たちが新型コロナウィルスの対策で龍角散のど飴を買い占めていて品物が在庫切れになってる」というような話を聞いたのですが、首都圏のほうの話で岩見沢は大丈夫だろうと勝手に思ったのですが、そのテレビを見てからすぐにコープのお菓子売り場の棚から龍角散のど飴は消えて、その場所には味覚糖のど飴が置かれるようになって、現在に至る(-_-;)
 
 それと卵、イオンには行ってないのでわかりませんが、コープでは数日前から卵がなくなってしまいました。前述の通り、今日先ほど、お茶やのど飴やビール他を買いにいったついでに「相変わらず卵はないのかな?」と棚を観に行ってみましたら、数パックだけでしたが、卵が置いてありました。お値段は246円で「お一人様1パック限り」でした。うわっ、高いぃ~!と思いましたが、取り合えず買いものかごへ。
 
 ちなみに買い物、「あれとこれを買いに」行ってるだけなのに、「あれとこれとそれと、それからこれもあれも」といつも何故か?いつのまにか増えてしまうんですよね。おかしいなぁ~?なんでだろね?┐( -"-;)┌ mariyurinopapa





 今日も青空の見えない天気、朝から雨。四月に雨は似合わない・・・と思ふ。
 
 先日、家族3人で新しく出来ました「エスコンフィールド北海道」にファイターズの応援に行きましたが、その時にテレビ中継を見ていた友だちから「keyさーん、3人木村家映ってたよー♪」とスマホに連絡来ましたが、ピアノ教室生徒さんもご家族でエスコンフィールドに行ってた方がいらして、大型LEDビジョンに真由美先生・麻里江先生が映ったのを見たそうです。ちなみにその大型ビジョンは、2面合わせて世界最大級となるそうです。あれがあるからどこの席になっても楽しく観戦できますよね~♪
 
 そにしても北海道日本ハムファイターズ、今年もなかなか勝てませんねぇ~。でもまだ4月、ペナントレースは始まったばかり。「4月の雨が5月の花を連れてくる」という諺もありますから期待して応援しましょう♪
 
 さて、昨日、当ホームページのイベント情報ページに掲載しましたが、毎年恒例、ピティナ・ピアノコンペティションと毎日こどもピアノコンクールに向けて「ピアノ公開レッスン会」(講師:山下聡先生)を5月21日(日)にまなみーる文化センター音楽室で開催致します。受講生とレッスン曲はまだ決まってませんが、公開レッスンの聴講会員の受付もおこなっております。
 
 コンクールに参加予定の方には勿論のこと、参加予定がない方も良い勉強の機会になると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 mariyurinopapa
event_20230521_koukai_lesson

 卯月に入りました。桜はまだまだでしょうけど、今年は雪解けも早く、時折、渡り鳥の鳴き声も聞こえて。そして今朝の岩見沢は風が少し冷たかったですが、青い空が広がって良い感じの春でした。
 
 さて、今日は家族三人で北広島市へ。新球場「エスコンフィールド北海道」で行われる北海道日本ハムファイターズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルスの試合を観にいってきました。麻里江先生が抽選でチケットをゲット、プレゼントしてくれました、感謝感激!
 
 ワタクシと真由美先生は初めて行く新球場、交通手段(球場の駐車場は取れかったので)どうしようか?と、考えた結果、無難にバスとJRを利用することに。北広島駅から約20分ほど徒歩でかかりますが、今日のように晴天であればそれもまた快適、風が少し冷たいと思ってたのも歩くことによってむしろ暑くなってきたり。
 
 球場入りするには長蛇の列と言いましょうか?黒山の人だかりと言いましょうか?なんか陽気な音楽も流れてまるで「ここはディズニーランドか?」と何気に思ったり(笑)。
 
 13時から試合開始だったのですが、ワタクシたちの座席、ちょうど応援団のエリアだったので、ワタクシも周りに合わせて攻撃の時はスタンディングで応援しましたよ。しかしながら応援の歌を知らないので手拍子と「かっとばせー〇〇!」のところだけ声を出して♪
 
 途中、お手洗に行ったときに何気にスマホをチェックしてみたらMessengerに通知が。見ましたら友達から「keyさーん、3人木村家映ってたよー♪」「剛くん、おしかったーーーー^^; 応援、ありがとうございます(笑)」と。「あら!映っての?!気が付かなかった(笑)」と返信しましたら「すんごい映ってましたー笑」と。もうビックリ!うれしはずかしなんとやら。
 
 試合は、残念ながら2対1で負けてしまいました。力的には全然負けてないんだけど、あと1本が出なかった。いい当たりもしていたんですけどね~。新庄監督、去年と違って今年は優勝しかねらってないようなので、次の試合で勝ってもらいましょうね。
 
 ということで、今日は家族三人でちょっとした遠足気分のようなお出かけ、野球観戦でした♪ mariyurinopapa
339346017_715161280307187_6829835593559542083_n
339137624_6393283467368499_2941048065938658095_n
338542128_530838355652196_2493339913182909942_n
339126503_775498784172568_6132265679552172016_n
338836316_197768486291927_5767146970292012143_n
339557081_578744947652432_7528469158539316741_n


↑このページのトップヘ