管理人mariyurinopapaのhitorigoto (o^_^o)

木村真由美ピアノ教室ホームページ管理人のたわいもない「ひとり言」です。

2021年01月

 先日1/14、友梨香さんから「ピティナの“世界の街から『ピアノDEトラベル』”という企画に参加させてもらってます。動画がYouTubeで17日と22日に公開されるらしいので、よければ見てね~」と、LINEでお知らせがありました。1/15に届きましたピティナ・メールニュースにも「留学中のピティナの入賞者たち、そして世界の子どもたちはいま、どんな暮らしをしている?世界をつなぐ「ピアノDEトラベル」。ピアニストの映像で各地の魅力を届けます。プレミア公開(1/17)ライブ配信(1/22) 」と、その企画のお知らせがありました。

 ということで、今日は1/17ですので、動画を観てみましたら、友梨香さん20分あたりから21分45秒あたりに登場してました。ちなみに他の方々は、殆ど室内での撮影だったようですが、友梨香さんは「世界の街から」というタイトルなので、外に出て、街中で撮ったようです。なので(街中ですので)、マスク着用・・・今回、マスク着用しての動画撮影は彼女ただ一人みたいです。

 「世界の街から」なので、観てる方にベルリンの街の雰囲気もわかるように外に出て街中から発信(なんとなくテレビの海外ニュースのレポ「現地ベルリンからは、以上です!」みたいな感じ?笑)、それでもってちゃんとマスクも着用して・・・ある意味、真面目過ぎですかね?(笑)

 こちらにURLを貼っておきますので、「管理人のひとりごと」にお越しくださった皆さまもよかったらどうぞご覧くださいませ♪ mariyurinopapa

ピティナ・ピアノホームページ・・・世界の街から「ピアノDEトラベル」

YuTube(ピティナ ピアノチャンネル PTNA)

 今日の岩見沢、日中は1~2℃と少しだけプラスだったようで、そのお蔭で国道などもアスファルトが出てたりしてましたね。溶けるは良いのですが、ただあれだけ雪がたくさん降り積もった後ですから、屋根の落雪、雪が融けた後の夜の道路など、それはそれで色々と気を付けなければならないですね。

 さて、新年になって13日経ちますが、今日の地元紙「プレス空知」の記事、「ピアニスト・木村友梨香さん」「母校でピアノ演奏」と昨年12月22日と23日に友梨香さんがアウトリーチで訪問した美園小学校と南小学校でのことが掲載されてました。あれからまだひと月も経ってませんし、記事の内容では何気なくつい此間みたいな感じに思えないこともなく・・・でも、年越しもして、友梨香さんもドイツに戻ってしまったので、何となくピンと来ない感じもします(笑)。でも、地元に少しでも貢献できたことが新聞のニュースとして掲載して頂けたことはとても嬉しいことですね。プレス空知様に感謝します♪ mariyurinopapa
I20210113_sorachi

 昨日は「七草」でしたね。ここ数年、正月明けから1~2週間は一人暮らしになるので、自分で七草雑煮や七草粥を作って一人食べてましたが、今年はコロナ禍でショパコン in ASIAも動画審査に変わったので、何年振りかわかりませんが、久しぶりに自分以外の人が作った七草雑煮を食べました。

 昨年12月30日から「冬休み」をとっていました当ピアノ教室も休み終了、本日よりレッスンが始まりました。ちなみにレッスンは休みとしてましたが仕事としては、正月明けから各々やっておりました。ワタクシも元旦から仕事を入れながら、また雪との闘い(除雪&屋根や車庫の雪下し)もあり、更に外に出るたびに乾燥との闘い(すぐ喉がやられます)もあり、なんか休んだ気がしないですね。

 さて、毎コン本選や学コンでステージで弾く機会があって、教室発表会もあって、何となくステージで弾く思いが蘇ってきたような感じがしていたのは束の間、ショパコンin ASIAでは全部が動画審査になってしまったので、何となく今は動画審査も当たり前状態になってきているような気がしないでもなく・・・でも、今月31日に開催されます「第14回ほっかいどうミュージックフェスティバル」は、大きなステージで演奏でき、コンクール部門もステージで演奏したのを生で審査員の先生方に聴いて頂ける音楽イベントです!ということは・・・撮り直しがきかない、一回の演奏で全てを出しきること、集中力がとても重要になって来ますね!

 ミュージックフェスティバル(ちなみにお教室によっては略して“ミューフェス”と呼ばれているそうな♪)まで、三週間くらい・・・今日は、主催者ホームページにて時間割なども掲載されました。ピアノの練習は勿論のこと、それだけではなく、心身の健康管理も確りとやって、参加する皆さんが、それぞれが自分のベストの演奏が出来ますように、頑張って欲しいと思います♪ mariyurinopapa

 あけましておめでとうございます!コロナ禍で忘年会も新年会も無し、毎日の除雪、雪が降らない日は家の屋根(雪庇落としもあり今シーズンはもう4回屋根に上がりました)や車庫・カーポートの雪下ろしで疲労困憊、おとなしく家族で紅白を見て静かな年越しでした。まぁ~変わらないことは、相変わらずよく食べよく飲み、そしてよく肥えてしまうという自然現象・・・って、全然自然じゃないやろ( ̄▽ ̄;)

 今日は、友梨香さんがドイツに戻るので新千歳空港まで見送って来ました。友梨香さん、昨年は二月に名古屋と札幌でのコンサート出演のため一時帰国したもの新型コロナウイルス感染拡大の影響で戻れず、ずっと日本に滞在・・・結局、8月に東京でのコンサートとザ・クラシックコンサート岩見沢に出演した後、9月4日にドイツに戻り。次に「まなみーるDEクラシック」に出演の依頼が来てましたので、再度帰国、今度は東京で二週間の自主隔離をしてからとなりましのたので、帰国して滞在したのは1ヶ月ほどですが、実質その半分近くは隔離生活でしたので、今度また帰国するのはいつになるのかな?と思ったりもするのですが、東京での二週間の自主隔離を考えるとなかなか帰国するのも難しいですよね・・・。

 さて、2021年、去年出来なかったことが今年どれくらい出来るか?は、まだまだ分かりませぬが、感染防止策をとりながら安全安心に行っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m  mariyurinopapa
20210104_新千歳空港

↑このページのトップヘ