秋から冬にかけて、スポーツの国際大会が面白いですね。ワタクシ的には何と言っても一番が「ラグビーワールドカップ2019日本大会」、涙がでるほど感動しました!そして同じくらいの時期でしたが、「FIVBワールドカップバレーボール2019」男女大会も国内で開催、日本チーム男女ともに格上国を倒すなどこちらも盛り上がりましたね~。そして、つい先日終わりました「卓球ワールドカップ団体戦 2019 TOKYO」、こちらも男女とも好成績だったと思いますが、特に女子!決勝で中国に敗れて48年ぶりの優勝を逃してしまい、ワタクシは残念無念(T◇T)。でも、今の日本女子でしたらもし中国に勝っても「奇跡」とか「番狂わせ」とか言わせないくらい強くなりましたよねぇ~。東京五輪では、金メダル取れるように頑張って欲しいなぁ~。

 そして今は、野球です!「2019世界野球WBSCプレミア12」、一昨日、侍ジャパンはアメリカに負けましたが、昨日はメキシコに勝って!スーパーラウンド、全勝国はなくなり、優勝予想は難しい状態となっているのではないでしょうか?でも、日本にはやはり優勝して欲しいなぁ~♪

 ところで、立冬となって「冬が来た」と思うより、やはり雪が降り積もって「冬が来た(T◇T)」と感じるのですが、今のところ、ちょこっと雪が降ったくらいでまだ降り積もるほど多くは降っていません。でも、昨日届きました岩見沢市からの防災・防犯メールサービスによりますと「空知地方では、14日昼前から風が強くなり、16日にかけて雪を伴った非常に強い風が吹く予報です。また、14日夜から16日にかけて降雪量が多くなり、大雪になる予報ですので、暴風や猛吹雪、吹きだまりによる交通障害などに十分注意するとともに、今後の気象情報に留意してください。」とのことです。本日未明は風が強烈にうるさくてなかなか眠れませんでした・・・ワタクシ、デリケートなので。ホントだよ。

 ちなみに今日の北海道新聞・夕刊によりますと・・・「道内今夜から暴風雪」「11月では“10年に1回級”」との見出しで書かれてました(滝汗)。「10年に1回起きるレベル」って、どんだけさ?(T◆T)そんな天気はいらない、そんな天気は嫌いだよぉ~!(T◆T)

 さて、そんな中、真由美先生は明日、北陸は富山市に行きます。明々後日の17日(日)にピティナ・ステップのアドバイザーの仕事です(ステップは、ピティナ・ホームぺージにて事前にアドバイザーが公表されてます)。飛行機で行くのですが、新千歳からの直行便は一日一便しかないようで、冬の北海道(天候上など何かトラブルがあって遅れることになったら大変ですので)、一日早い行動です。真由美先生は、富山での仕事は今回が初めてで、何だか楽しみにしているようです。なので、富山の皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m・・・って、ワタクシがここでよろしくお願いするのも可笑しな話しですが(笑)

 ワタクシも富山県や北陸地方には行ったことはありませんが・・・富山と言えば、1人でお昼の時、時々買って食べます・・・富山ブラックのカップ麺、結構好きです。(*^^*)ァハ mariyurinopapa