台風19号、北海道は飛行機など交通に影響はあったようですが、特に大きな被害は今のところ聞いておりません。しかしながら、東海・関東・東北地方では甚大な被害を及ぼしたようで、Yahooニュースを見ますと「東日本を縦断し、13日に温帯低気圧に変わった台風19号による猛烈な雨の影響で、長野県の千曲川など10河川の12カ所で堤防が決壊し、住宅地などをのみ込む大規模な洪水被害が各地で発生した。土砂災害も相次ぎ、共同通信の集計で10県の26人が死亡し、21人が行方不明となった。負傷者も多数に上った。孤立状態になった地域も多く、警察や消防のほか、災害派遣要請を受けた自衛隊が捜索や救助を行った。」と、大変心配な状況です。今回の大型台風19号による記録的な豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、今日は「第29回日本クラシック音楽コンクール」北海道本選が、まなみーる岩見沢文化センター中ホールにて開催されました。当教室からも予選を通過した二人の生徒さんが出場・・・「高校女子の部」の生徒さんが優秀賞を受賞、全国大会進出となりました!誠におめでとうございます!

 残念ながら全国に届かなかった生徒さん、次の舞台がありますので気持ちを切り替えて、そちらに向けて取り組んで、少しでも理想的な演奏に近づけるように残り数日、頑張っていきましょう!

 さてさて、そして明日は、同じくまなみーる中ホールにて、「第21回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」岩見沢地区大会が開催されます。出場される皆さんは、緊張感も良い集中力に変えて、そしてのびのびと演奏、自分の力を出しきってください!みんな、ガンバレー!p(^-^)q mariyurinopapa


P.S. ラグビー・ワールドカップ、日本チーム、決勝トーナメント進出おめでとうございます!今日のスコットランド戦、終盤、涙出そうになりました!