早いもので、もう神無月・・・今年の秋は、いつもと違って、これまでは全国的に暑い秋となりました。十月だというのに北海道もところによっては、なんと25℃越え。それと、ビックリなのは、スポーツで、ラグビー・ワールドカップでは日本が格上のアイルランドに勝ち(今日はサモアにも勝利!)、そしてバレーボール・ワールドカップでは、また格上、女子はセルビアに、男子はイタリアに勝利!こうなると普段(国内のリーグ)は見てなくても、テレビ観戦して応援するのも何だか楽しくなってきますね!(笑)

 さて、本日、教室ホームページのイベント情報に掲載しましたが・・・来る11月3日(日)、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールで木村真由美ピアノ教室演奏発表会「第33回ピアノコンサート」が開催されます。例によって、今年もワタクシがチラシ・ポスターのデザインを作成致しました。

 今年のデザインもこれまでと少し違う雰囲気にしたつもりです。デザインのタイトルと言いますか?イメージ(作品タイトル?笑)は「”魔法使いの弟子”に憧れて♪」です。「魔法使いの弟子」と言えば、そうです、デュカス作曲/交響詩「魔法使いの弟子」、そしてディズニーの「ファンタジア」ですね♪

 当教室発表会のチラシやプログラム表紙のためにワタクシが作りましたウサギのピアニスト”ミッシェルくん”が2年ぶりに登場、ミッキーさんの「魔法使いの弟子」に憧れて、音楽の森で魔法を修行!その成果を・・・何やらグランドピアノに魔法をかけています。魔法の修行は成功したのでしょうか?魔法をかけられたグランドピアノ・・・11月3日の教室発表会、果たしてそのピアノで生徒さんたちは上手く弾くことができるのでしょうか?それとも・・・ドキドキワクワク!ですね。ミッシェルくんの魔法、その成果を確かめに、是非、発表会を聴きに来て欲しいと思います♪・・・と言ったイメージで作りました、木村教室発表会チラシ&プログラムパンフ表紙のデザインです(*^^*)ァハ

 実は、これ、最初に作った試作で「こんな感じのイメージなんだけど、どうかな?」と麻里江先生と真由美先生にみてもらったもので、本当はこれからもう少し手を加えて華やかにしようと思ってたんですよね。したっけ、お二人から「色合いも可愛い感じだし、これでイイと思う。これ以上何もしないで、このままで良いと思うよ♪」みたいなことを言われまして、8月の上旬、これ以上に手を加えてコテコテにならないように、これにすることに早々に決まりました(笑)。

 毎度のことですが、教室の生徒さんたちに気に入って貰えるかどうか?ワタクシはとても不安でして。なんかね、木村教室と言ったら、どちらかと言うとピアノコンクールで頑張ってるイメージが強いかもしれないじゃないですか?だから教室の顔の一つとも言える発表会、そのイメージでもっと「芸術的な」とか「お洒落な」とかってそんなイメージのほうが良いのでは?と思ったりしちゃったりするワケですよ、ワタクシとしては、ハイ。でも、真由美先生からは小さな生徒さんも多いし、みんなが親しみやすい「可愛くて、メルヘンチックなものを♪」というリクエストがありまして。でも、ワタクシ的にはその中でも、実は「こんな物語が」とかって、子どもたちが頭の中で何か想像(創造)できるものを・・・と考えて作ってるんですね、へたっぴぃ~なイラストでお恥ずかしいですが。

 生徒の皆さんに気に入って貰えたら良いのですが、もし気に入って貰えなかったら・・・。でも、今年ももう作っちゃったから。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん。優しい心で見守って欲しいのです、幾つになってもセンチメンタルな秋だから。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん。・・・って、毎年同じく、今年もなんのこっちゃの中年オヤジの秋なのだ /(;_-_)\ mariyurinopapa
chirashi_191103_kimura-happyoukai_w750
チラシ(フライヤー)は今年も表裏の両面刷りですが、
裏面は発表会に参加の生徒さん全員のお名前が掲載されてますので、
アップロードは今年もひかえさせて頂きました。