昨日・今日と、札幌・六花亭ビル「ふきのとうホール」にて第73回全日本学生音楽コンクールのピアノ部門・北海道大会予選が開催されました。今回、当教室からは小学校の部には参加者はおりませんでしたが、中学校の部・高校の部に参加する生徒さんがおりましたので、真由美先生・麻里江先生と一緒にワタクシも聴きに行って来ました。ちなみに昨日は乃菜先生も会場で合流でした♪

 国内の学生向きピアノコンクールの中でも最高峰とも言われているこのコンクール・・・数年前より道内でも新たに開催されるコンクールが増えて、その中、「通りやすい」「通れる」コンクールに目が行きがちなような気がする昨今、高いレベルを目指してこの学生音コンに挑戦、難易度の高い課題曲に取り組み努力する姿勢は素晴らしいことだと思いますし、その思いを込めた演奏はどの方も本当に素晴らしく、一人一人に惜しみない拍手が贈られていたと思います。コンクールですから、嬉しい結果・残念な結果、それぞれあったと思いますが、このコンクールに取り組んで、そしてあの緊張感のあるステージで演奏したこと、その経験は結果に関わらず、これからまた更に上のレベルを目指していく為の良い糧にきっとなることでしょう。

 さて、それで教室生徒さんの結果は・・・中学校の部で2名が予選通過、二人とも嬉しい学コン本選(10/26 札幌コンサートホールKitara小ホール)初進出となりました。また高校の部で1名が予選通過、こちらの生徒さんは、この部では昨年に続いて2度目の本選、再チャレンジ出来ることになりました。入選された皆さん、先ずは予選通過おめでとうございます!本選では曲目が変わりますが、悔いのない演奏が出来るように日々の練習を頑張って欲しいと思います。

 また、残念ながら本選進出を果たせなかった生徒さん、今回の悔しい経験も生かして、感じた課題をこれから先生と一緒に少しずつ克服しながら、進んで行って欲しい思います。

 さてさて、学コン終わって・・・今年も「さっぽろオータムフェスト」に行って来ました。いつもワタクシ、運転手につきビールなどは飲めませんでしたが、今年は、帰りは真由美先生に運転して貰う事にして、ビールを少し飲ませて頂きました。牛タン串やらツブ焼きやらラーメンやら何やら三人で少し食べて、お腹を膨らませてから帰宅致しました♪ mariyurinopapa
20190922_01
20190922_02
20190922_03
20190922_04
20190922_05
20190922_06
20190922_07
20190922_08
20190922_09
20190922_10