秋の連休、皆さん、如何お過ごしでしたでしょうか?我が家は・・・。

 昨日(日曜日)は・・・真由美先生は、彼女の母上と妹と、娘である麻里江先生と四人で例の女子会(笑)、札幌ドームへ。試合は、ホークスに逆転勝ちしてご機嫌で夜帰宅。ワタクシは、久々に「ぶらり、一人ドライブ♪」シリーズと思っていたがどこに行こうか?決まらず、お昼頃、何となくちょっと横になってスマホいじってましたら、ついつい眠ってしまい、気が付いたら14時過ぎ( o_o)ガーン。一人ドライブは中止、とりあえず遅い時間の昼飯、最近行ってなかった長沼町の「我夢舎楽らーめん」さんへ。アンデス紅塩のうまみ、一番人気の塩ラーメンを頂きました。変わらずメンマ大きめ、味濃いめ、美味しゅうございました。塩ラーメンは、ここのが一番好きだな~♪そして一旦帰宅して、それからこれまた久々、多分14~15年ぶり、毛陽町の「メープルロッジ」の温泉に入って来ました。昨年春にリニューアルオープンしたらく、とても綺麗で、そして変わらず入浴客も少なくのんびり入れました。

 そして今日(敬老の日・祝日)は・・・真由美先生と麻里江先生は、朝、中央通り教室の残り少しのとうきびを収穫、午後からは一応、通常レッスン。ワタクシは、仕切り直し「ぶらり、一人ドライブ♪」、今回は国道234号線を。

 お昼過ぎに出発、先ずは昼食!以前から行ってみたいと思っていたレストランがあったので、そこへ・・・由仁町の農場レストラン、キッチン「ファームヤード」さん。女性グループやカップル、家族連れで満席、そこへワタクシおっさん一人、「孤独のグルメ」状態(-_-;)、そういうの慣れてないので、ちょっと気恥ずかしい感じも。お店の方のメニュー説明を聞いて、チキン・スープスパイス(スープカレー)をセットで。スープの辛さは「普通」の一つ上「辛」で、サラダにはノンオイルドレッシングを、そしてライスは黒米ライスで。野菜いっぱいでボリュームもあり、大変美味しゅうございました!こちらのお店も「また行きたいお店」の一つとなりました(*^^*)

 そして次は、最近話題?の新しい「道の駅」の一つ、安平町の「道の駅あびら D51ステーション」へ。こちらもたくさんのお客さんで賑わってました。黒々とした立派なD51、さすがに貫禄あるなと思いました。安平ジンギスカン、買おうかどうしようか?迷って迷って・・・結局、買わず^-^;アハハ...

 三つ目の目的地は・・・お風呂。安平町の「ぬくもりの湯」は行った事があるので別の所、当初、「鶴の湯温泉」と思っていたのですが、こちらにはサウナ風呂がないとのこと。それで周囲を検索、厚真町の「こぶしの湯あつま」へ。こちらは天然の温泉ではなく「ラドン湯」とのことですが、サウナ風呂もあり、露天風呂や泡ぶろ、打たせ湯もあるとのことなので。お風呂全部入って、少し「ぼ~っと」して。ちなみに「ぼ~っと」し過ぎますとチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られますので、要注意です♪(笑)

 18時頃、周囲も少し暗くなり始めたところでお風呂も上がって真っ直ぐ帰宅。そんなワタクシめの「ぶらり、一人ドライブ♪」、ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m mariyurinopapa
01
チキン・スープスパイス
02
キッチン・ファームヤードさん入り口
03
道の駅あびら D51ステーション、たくさんのお客さんで賑わってました。
05
貫禄あるD51、その壱。
06
貫禄あるD51、其の弐。
07
こぶしの湯あつま。

11
(こちらは昨日の昼食)塩ラーメン♪
12
(こちらは昨日の入浴)メープルロッジ、其の壱。
13
(こちらは昨日の入浴)メープルロッジ、其の弐。
ロビーにグランドピアノが置いてあります。