昨日の豪雨・・・ワタクシ、午後からは家を出ずに籠って仕事したし、雨はたしかに強烈でしたが、家の周辺は全然浸水などしてなかったので、本当に気付いてなかったのですが、テレビのニュースや新聞、それにFacebook友だちの投稿記事を見てビックリ仰天!新聞によりますと「岩見沢市では1時間降水量が94,5㍉に達し観測史上最大を更新。」とのこと。豪雨は時間的には長くは無かったのですが、これがもし・・・と思うと顔面真っ青になりそうです(汗)。

 さて、長月に入りました。この季節は、大雨や台風さえなければ、一年で一番大好きな季節です。そして、今日は「中央通り教室」にて恒例となりつつあるのかな?とうきびの収穫が行われました。という事で、今日は麻里江先生のひとりごとです♪・・・

****************************************

 今日は、中央通り教室横の畑にて「木村真由美ピアノ教室とうきび収穫祭」が行われました!一昨年・昨年に引き続き3年目の開催になります。中央通り教室の大家さんが畑にとうきびを植えていて、教室の生徒さんに収穫体験をしてもらいたいということで始まりました。昨日の豪雨の影響もあり、今日もお天気が心配されましたが…快晴で気持ちの良い秋晴れの日曜となりました!

 朝採りのとうきびを皆さんに食べていただくために、午前8時に開始。今年も教室の生徒さん・保護者の皆さま合わせて70名以上が参加してくださり、計350本ほどのとうきびを収穫いたしました。昨年は天候不順の影響もありましたが、今年は暑い日が多く、とうきび畑も青々とし、大ぶりでしっかり身の詰まったとうきびがたくさん収穫できました!

 また、今年も大家さんのご厚意でお汁粉を作っていただき、とうきび収穫後にみんなでいただきました。70食以上用意したお汁粉は全て完食、意外と人気なお汁粉…お汁粉に惹かれて今日参加してくださった生徒さんもいました(^^)

 今年もみんなで楽しくとうきびを収穫、自分の手でもいだとうきびはより一層のおいしさだったのではないかと思います。わたしたち講師も、とうきびを一緒に採ったり、出てきた虫に驚いたり、発表会などのイベントごとでしかなかなか会えない生徒さんやご家族の皆さまと会話したり…ピアノのレッスンとはまた違うひとときを過ごせて楽しい日曜日となりました♪

****************************************

 ・・・とのことです。

 ピアノ教室としては珍しい、ある意味、農業体験企画とも言えるのでしょうね。木村教室の「とうきび収穫祭」、ピアノとは全く関係ないことですが(笑)、お外でみんなで楽しく、そして美味しく、こんなことがあっても良いですよねぇ~♪ mariyurinopapa

20190901_toukibi_1
20190901_toukibi_2
20190901_toukibi_3
20190901_toukibi_4
20190901_toukibi_5