ゴールデンウィークも終わり、日常が戻って来ましたね。そしてやって来たのは、黄砂でしょうか。車が汚れやすくなってますね。「立夏」も過ぎて、暦の上では夏になったらしいですが、今日は、気温も下がって少し寒く、我が家は暖房を点けました。そんな、五月も第二週となった月曜日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


 今朝は、5時起き。我が家の次女”ゆりさん”こと友梨香がドイツ・ベルリンに戻るので、新千歳空港まで車で送って来ました。新千歳空港・・・今年になって、ワタクシがここを往復するのもたしか10回くらいとなりました。その間、ワタクシが飛行機に乗る用事があったのは0回です。家族の送り迎えだけの10回ですね^-^;アハハ... 


 ゆりさんの今回の帰省、「家族で楽しむピアノコンサート」の準備もあったので少し早めに帰ってきたので、その分、少し長めに居れたかと思います。でも、結構、色々やることがあってそんなにのんびりもしていられなかったのかな?ワタクシは、ほれっ、先日にお話ししました通り、のっぴきならない事情があったので、「家族で楽しむ~」が終わった後は家族ともあまり一緒にいることが出来ませんでしたので、彼女が長く家にいたような気がしません。まぁ~実際、彼女たちもラ・フォル・ジュルネのエリアコンサート出演のため東京に行ったり、帰って来て、その翌日は札幌ドームに日本ハムvsロッテ戦を観戦(祖母と真由美先生と妹さん、麻里江先生と友梨香さんの女性陣5人で)に行ったりにして、家に居ないことも結構ありましたし。

 プロ野球の試合観戦は、ゆりさん、初めてでしたが、とても楽しかったようです。何と言ってもその日はサヨナラ勝ちしたし、尚更でしょうね(^o^) ちなみに映画「幸福の黄色いハンカチ」をモチーフとした限定ユニホームをみんな貰ってきました。ワタクシはご一緒してないので、そのユニフォーム、ワタクシだけ持ってないんです・・・いいんだもん、一人だけ持ってなくても寂しくないもん(;_;)・・・な、泣いてないやいっ!(;ヘ;)


 それと「家族で楽しむ~」の前、生徒さんのテレビ出演応援のため、真由美先生が東京に行った時は、その代講レッスンのいくつかをゆりさんが担当しました。ちょっとだけ友梨香先生に変身しました(笑)。生徒さんには真由美先生のレッスンが休講ということでご不便をお掛けしましたが、でも、他の先生(今回、友梨香先生)のレッスンを受けれたという点では、ある意味、良い体験だったのでは?と思ったりもします。


 ゆりさんが15歳の春に地元を離れて東京の高校に行ってから9年の歳月が流れました。彼女を空港まで送り迎えする度にいつもあの頃を思い出します。すっかり大きくなりましたよね~。でも、ピアノ弾きとしてはまだまだこれからです。次に演奏を聴く機会、彼女の進化形が楽しみです♪ mariyurinopapa

********************
P.S.  ホームページ、本日更新の「ミュージック」は、ドイツの大作曲家、J.S.バッハ、メンデルスゾーン、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスの曲を集めてみました。既に何度か配信したものもあれば、これまで教室専用ページだけで一般のミュージックページでは(たしか)初めて出す動画もありますので、お時間ありましたらどうぞ♪