昨日は、まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「ザ・クラシックコンサート岩見沢2019」が開催されました。2011年より今年で第9回目となりました♪

 今年は、ピアノ8人、声楽2人、マリンバ1人、フルート2人、アルトサクスフォーン1人、トロンボーン1人と、楽器も比較的良いバランス、プログラムも(同じ楽器ばかりを続けるのではなく)良い感じに交じっていて、長時間のコンサートでしたが客席の皆さんを飽きさせることなく、また高いレベルの演奏で魅了してくれたと思います。

 出演してくださいました若手演奏家の皆さん、大変お疲れ様でした&素晴らしい音楽をありがとうございました!会場に足を運んでくださいましたたくさんのお客様、心より御礼を申し上げます!

 教室生徒さんや他教室の生徒さんで、幼児さんや小学校低学年のお子さんもいつもより少し多く聴きに来てくれていたようですが、場内、マナー良くとても静かに確りと聴いてくれていたようです(決して眠っていたのではなく、笑)。ショパン、リスト、ベートヴェンなど、大作曲家の大曲・難曲に挑戦してみたい中高生の生徒さんたちには良い刺激・目標になったかと思いますし、小さな年齢の生徒さんにとって、今は難しくて分からない曲でもこういったコンサートの記憶の蓄積が良い「お耳の貯金」となって、何年か後、そういった曲を練習するようになるかもしれませんね。そうなった時、「うちの子も、もうこんな難しい曲を弾くようになったんだなぁ~♪」ときっと感動することでしょう・・・少なくてもワタクシは娘たちの時、コンクール云々だけではなく、そういった事(ショパンやリスト、ベートーヴェン、ラフマニノフやプロコフィエフ、他、とても難しいんだけどとても素敵な曲を弾くようになった時)が嬉しかったですね♪

 実際、彼女たちは今、そういう曲を弾いてますけど、彼女たちが小さかった頃、札幌コンセルヴァトワールの素晴らしい先輩たちの演奏やピティナや毎コンの受賞記念コンサートで大きな学年の方々が難しい曲を弾いてるのを聴いて、「こんな難しい曲、(うちの子も)いつか弾けるようになるのかなぁ~?いったいどんな練習したらこんな曲、弾けるようになるんだべか?」と思ってましたよ(笑)


 さて、ザ・クラシックコンサート岩見沢・・・10回目になります来年は、9月5日(土)に同じくまなみーる大ホールで開催を予定しております。次回また、素晴らしい演奏を聴けることを今から楽しみにしたいと思います♪ mariyurinopapa

【P.S.】演奏中の写真は、ビデオからのSnapshotです。
20190825_クラシック岩見沢IMG_8664
コンサート終了後、木村真由美ピアノ教室OGの5人で♪

20190825_クラシック岩見沢IMG_8666
こちらもコンサート終了後、麻里江先生・友梨香さん、教室生徒さんたちと♪

20190826-134453
泉そよかさん♪

20190826-134536
井上天音さん

20190826-135026
一村理奈先生

20190826-135746
木村麻里江先生

20190826-135846
木村友梨香さん

DSC_0013
カーテンコール♪