お盆過ぎれば秋の風、と言われますが・・・我が家では、ピティナ決勝終われば秋の風、という感じがします。ありがたいことと言いましょうか?嬉しいことと言いましょうか?ワタクシの記憶に間違いが無ければ、ピティナ・ピアノコンペティションにおいては、なんやかんやと2005年からは15年連続、誰か彼かが全国決勝大会に出場しております。真由美先生は、毎年のように本選前の練習会の後、「今年は厳しいよ~!このままだと東京は無理じゃない・・・(T◆T)」と悲観的になってますが(笑)、でも、先生たちも生徒さんたちも一緒になって頑張って、何とか本選には良い状態になるように仕上げて行って、それでもそこで全員が力を出しきれるワケでもなく、また出しきれても運にも左右されてでしょうか?(演奏順や解釈・好み?)それが結果に繋がらないことも多々あり。その中で、数少ない決勝行き切符を手に入れることが出来るという事は、うちの生徒さんに限らずに本当に大したもんだと心から思います。

 さてと、生徒さんたちの夏のコンクールも終わり、少しひと段落という感じのところですが・・・

 明日は、いよいよ「ザ・クラシックコンサート岩見沢2019」が、まなみーる岩見沢市民会館大ホールで12:50より開催されます。第1部から第3部まで、どの部も聴き応えがあると思います。当教室OGに関しては、第1部に泉そよかさん(ピアノ)と井上天音さん(アルトサクスフォーン)、第2部に一村理奈さん(ピアノ)、第3部に木村麻里江先生(ピアノ)と木村友梨香さん(ピアノ)が出演致します。地元の大学の学生さんたちからもレベルの高いコンサートと知られている通り(そう思われているらしいです)、皆さん、若手演奏家らしく大曲・難曲を持ってきてのステージとなりますが、でもピアノを学ぶ皆さんにとっても良い勉強の機会となると思いますし、小さなお子さんにとってもきっと「お耳の貯金」になることかと思います。

 皆さまのご来場を心よりお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします! mariyurinopapa

P.S.… 昨日(8/23)、北海道教育大学岩見沢校の敷地内の明治池にて、テレビ東京系列「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録が行われたんですってね~!へぇ~ビックリ~!w(゜o゜)w

event_20190825_cci2019_01_w750