北海道新聞・夕刊によりますと「道内、今夕から大荒れ」「台風10号」「浸水、氾濫の恐れ」とのこと。岩見沢に関しては、今日の夕方、4時半過ぎでしたでしょうか?霧雨・小雨が降りましたが、心配していた大荒れには今のところはなっていないと思います。ミストサウナのような雨で、エアコン効いた車から降りると暑さと湿気でやたらと眼鏡が曇るわ曇るわ~。でも、「大型の台風10号の接近に伴い、道内は16日夕方から17日朝にかけて、広い範囲で大荒れとなる可能性が高い・」とのことなので心配ですね。

 さて、昨日の「ひとりごと」でお話しさせて頂きました通り、今日は木村真由美ピアノ教室・酒井音楽教室の合同で、第43回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会進出者&A2級入賞記念コンサート出演者によります「公開リハーサル」が、まなみーる文化センター中ホールで開催されました。A2級2名、2台ピアノ1組、連弾初級B1組、連弾中級B1組、連弾上級1組、B級1名、C級1名、E級2名の合計10名・組、実質の人数は(ソロと連弾の両方に出場する生徒さんもおりますので)12名となります。霧雨降る中、聴きに来てくださいました皆さま、どうもありがとうございました。

 全国大会&コンサートに向けて、良い緊張の練習にもなったと思いますし、実際にレッスン室と違って広いホールでの練習会だから気付くこともあると思いますし、また出場者みなさんの士気を高める良い機会になったかと思います。東京で納得のいく演奏が出来るように、全国大会までまだやるべきことはあると思いますので、もうひとがんばり、残り数日、確りとやって行きましょうね! mariyurinopapa
20190816_ptna_zenkoku_rehearsal