やはりこの時期になりますと、本当に暑くなりますね!しかも昨日なんかは、雨降りで、湿度が高くて、すぐに汗かき。車の中、エアコンを効かせてかなり涼しくして運転、それでもって車から降りて外に出たらその温度差と湿気で眼鏡がなまら曇って、あら大変!てなことに何度かなりました(^_^;... 岩見沢の最高気温、今日は28℃の夏日、明日の予想は31℃の真夏日、月曜日以降の予想も29℃、30℃、32℃と、なまら暑い日が続くみたい。札幌も真夏日が続くみたい。暑いの嫌い。暑さで身体が溶ける・・・ことは無いけど(雪だるまじゃ~あるまいし)、汗かきで嫌な感じになりますよね。なので、UNIQLOの肌着AIRismのメッシュタイプをまた一着買ってみました。少しかは対策になるかなぁ~?「通気性抜群!!涼しく、汗をかいてもすぐ乾く」と書いてあったので、試しに此間買って、暑い日(海の日)に着て仕事をしてみたら、何となくいつもよりは汗のべとつき感は少なかったような気がしたような・・・気のせいかもしれないけど(*^^*)ァハ

 さて、明後日から北海道では第43回ピティナ・ピアノコンペティションの北日本地区本選シリーズがいよいよ開幕します!7/29~7/31まで北日本1地区本選大会が、8/1~8/3まで北日本2地区本選大会が、連続6日間、いずれも札幌サンプラザコンサートホールにて開催されます。その後、毎コン本選(8/5~8/8)を挟んで、8/10~8/11に北日本道東地区本選大会がコーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市民文化会館)小ホールにて開催されます。当教室からも地区予選を通った生徒さんたち・・・北日本1地区本選大会にソロ12名と連弾5組、北日本2地区本選大会にソロ15名と連弾2組、北日本道東地区本選大会にソロ3名と連弾3組が出場します。また、東京での開催となりますが、東日本グランミューズに1名とG級二次に1名が出場します。

 教室HP管理人として、いつも言う事は同じになりますが・・・出場する生徒さんたちは、先生とのレッスンを思い出して、また、お家で練習を頑張ったことを思い出して、落ち着いて、小さく固まらずにのびのびと自分らしい演奏をステージでして来てください。ホールいっぱいにそれぞれの音色を素敵に響かせてきてください。ステージ上には、いつもレッスンの時に隣にいる先生もお母さんもお父さんもおりませんが、ちゃんと心の中で応援ビームを送ってますから♪ みんな、ガンバレーp(^-^)q mariyurinopapa