どうも天気がよろしくない。岩見沢は今週の8日から今日13日まで、あやめとバラのサマーフェスティバル「いわみざわ彩花まつり」が開催、昨夜はそのメインイベント「観光おどりパレード」が市中心部で行われました・・・が、やはり雨の影響があったとか。

 そして今日・明日は、一年を通してこのイベントが最も岩見沢に人が集まるのでは?と思われる夏フェス、JOIN ALIVE(ジョインアライブ)が開催。でも、昨日というか今日未明?朝方?寝ていると雨の音、時折、結構激しかったような。ここ2~3日間は全道的に雨降りが多いとのことで聞いておりましたが、「あららら~~~雨降りか~。お客さん、可哀そう…(T◆T)」と思いながら布団の中で雨音を聞いておりました。って言うか、朝方まで眠れなかったし。自分、JOIN ALIVEに行く予定はないけど、楽しみに岩見沢に来てくれる方々のことを思うと、雨降りは残念・・・と思いきや、でも雨は止み、その後は降りませんでしたね。ヨカッタ、ヨカッタ♪

 さて、毎年のことながら我が家は、JOIN ALIVEに縁が無い(行きたいという気持ちは少しあるけれど、笑)・・・当教室にとっては、JOIN ALIVEよりも「毎日こどもピアノコンクール」が大事ですので。今日は、真由美先生、札幌予選の審査のお仕事・・・先ほど、19時近くに帰宅、そして早速レッスン、今日は23時くらいまでかかるそうです。昨日・一昨日も22時半くらいだったでしょうか?まぁ~真由美先生に関しては、通常でも21時や21時半にレッスンが終ると「あれ?もう終わったの?今日はレッスン終了、早いんだ~」ってな感じになりますけど(^.^;...

 という事で、明日はいよいよ毎日こどもピアノコンクール岩見沢地区予選が開催、今年も多くの生徒さんがチャレンジします。そして明日・明後日は札幌地区予選にも生徒さんが参加します。参加する生徒さんは、今出来る精一杯の演奏をして欲しいと思います。きっと舞台袖で待機している間は緊張すると思いますが、その緊張感は良い集中力に変えて、舞台では自分らしい演奏をのびのびとしてきて欲しいと思います。みんな、ガンバレー!p(^-^)q mariyurinopapa