一昨日、少し心配してた雨も昨日は、(午前中、ちょっとだけ霧雨・小雨が降りましたが)影響もなく、午後からは青い空も見えて、気持ちの良い天候になったような気がします・・・日中、外に殆ど出なかったので、それほど実感はありませんが。

 さて、ピティナ地区予選、第二週目・・・一昨日のhitorigotoで「ピティナ地区予選、第2週目は・・・珍しく今日・土曜日は、北海道では予選はなく~」とお話しいたしましたが、実は教室生徒さん1名、東京で予選出場しておりました。22日~23日の二日間開催しておりましたG級一次3予選、生徒さんは22日に演奏、昨日、二日目も終えて結果発表、一次予選突破!となり、二次に進出することが出来ました。G級となりますと、予選通過のハードルはかなり高く、かなり厳しいという印象なので、ワタクシ的には、一つ通っただけでも「おおっ!やったー!\(^O^)/」という感じです(笑)。でも、一つ通ることが目標ではないでしょうから、これからも良いテンションを保ちながら、次のステージに臨んで欲しいと思います。先ずは、おめでとうございます♪

 そして、昨日は道内4か所(江別・留萌・道央・帯広)で地区予選が開催、当教室からもたくさんの生徒さんたちがチャレンジしました。結果、昨日は参加した18名・組全員が入賞、その中、北日本1地区本選にソロ2名が進出、北日本2地区本選にソロ5名と連弾2組が進出、北日本道東地区本選に連弾1組が進出、東日本グランミューズ3本選に1名が進出、となりました。入賞入選された皆さん、おめでとうございます♪

 という事で、次回は29日(土)と30日(日)です。参加予定の生徒さんは、悔いのない演奏が出来るように、曲の仕上げ、頑張ってくださいね! mariyurinopapa