今日は、朝からカミナリ様が唸ってましたね。強い降り方ではありませんでしたが雨降り。この頃は、雨が少ないような気がしてましたが・・・まぁ、雨も必要ですから或る程度は降らないとね。土砂降り、豪雨は困りますが(汗)。

 この時期ですから、普段は皆さん、あまり見ないと思いますが、「ほっかいどうミュージックフェスティバル」のホームページ、軽くリニューアルされました・・・昨日の真夜中近くに(^.^;... その時間帯にHMFのホムペを見ていた人がいらっしゃいましたら、急に画面が出なくなったりして不思議に思ったかもしれませんね(笑)。前より少しスッキリしたような感じになった・・・ような気がしますが、どうでしょうか?


 という事で、こちらも毎年、この時期です・・・「第13回ほっかいどうミュージックフェスティバル」の参加者募集も始まりました。とは言え、ピティナ予選から毎コン予選、そして本選と続くこの時期、直ぐに参加申し込みをする方もあまりいないとは思いますが(汗)。でも、心の片隅に、ちょっとだけでも気に留めておいておくんなさい。第13回大会は、2020年1月19日(日)に札幌コンサートホールKitara小ホールで開催されます。どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

 さて、ピティナ地区予選、第2週目は・・・珍しく今日・土曜日は、北海道では予選はなく、明日の日曜日、江別・留萌・道央・帯広の4か所で開催されます。雨はどうだろうか?参加される皆さんは、これまで頑張ってきた成果を発揮できますように、気持ちを集中させて、でも小さく固まらずに、のびのびとホールいっぱいに素敵な音を響かせてください。皆さんが、それぞれにとって良い演奏が出来る事を祈っております♪ mariyurinopapa