本日、麻里江先生のhitorigotoです。

****************************************

 一昨日、26日に苫小牧文化会館にて行われましたピティナ・ピアノステップ。教室からも生徒さんが参加しましたので、真由美先生と聴きに行ってきました!今回のこのステップには埼玉からわたしと友梨香の恩師であります、鈴木弘尚先生がアドバイザーとしていらっしゃるとのことでしたので、わたしも楽しみに伺いました。

 今回、ステップに参加した生徒さんたちは、ピティナ予選・本選で弾く4曲、またはピティナ予選+毎日こどもコンクール予選で弾く4曲を暗譜し、ステージで弾くことを目標としていました。コンクール同様のホールでの演奏は久しぶりの緊張感があり、反省点も見つかり、コンクール前にとても良い機会となりました。また、アドバイザーの先生方も丁寧にたくさんのコメントを書いてくださり、コンクールに向けて曲を仕上げるために非常に参考になりました。アドバイザーの新納洋介先生によるトークコンサートもありました。ピティナの課題曲や、グリーグやラフマニノフの技巧的な曲を演奏してくださりました。プロの演奏家の演奏を聴くことは、生徒さんたちにとって素晴らしい機会になったと思います。

 そして昨日は、鈴木弘尚先生による講座が苫小牧市内にて行われました。テーマは「時代別作品の演奏法の違いについて」ということで、バロック時代から近現代の作品の演奏法について細かくお話ししてくださいました。大学時代6年間、毎週鈴木先生のレッスンを受けていたわたしにとっては、とても懐かしく、また今度はピアノ講師として生徒に伝えるためにという面で、新たに刺激を受けることができました。所々で説明を交えながら演奏してくださり、久しぶりに間近で鈴木先生の素晴らしい音色を聴くことができ、感動しました。

 今回の経験や刺激を糧に、これから始まるコンクールに向けて、頑張っていきたいと思います!!!

 それにしても日曜日の道内は猛暑…佐呂間町では39度とのニュースをみましたが、この日も苫小牧は20度前後ととても涼しかったです…。昨日、岩見沢に戻ってきて暑くてびっくり!です(^_^;)

****************************************

・・・とのことです。ステップに参加した生徒さんだけではなく、今回は先生方にとっても良い勉強の機会になったようですね♪ mariyurinopapa
20190526_tomakomai_step_8226
20190526_tomakomai_step_8229
20190526_tomakomai_step_8232