今日は雨天の岩見沢。気温も下がって少し寒い気がしますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 「輝く子どもたちによるピアノコンサート2017」の全体通しビデオ(DVD)、ご希望を頂いた本数、今日で全て出来上がりました。主催者としての演奏会記録用の通しビデオですので、本番進行中の全て、アナウンスは勿論のこと、先生方が連弾の椅子を出しているところから補助ペダルを設置しているシーンもカットせずに全て入っています。開演して休憩に入るまでや終演までの時間も記録として残りますし、次回、同じコンサートをするにしても他のコンサートをするにしても何かの際の参考になりますので♪

 ちなみに先にお配りいたしました参加記念の個別収録のビデオでは、それぞれの演奏のビデオに入る前に簡単なイントロビデオ(40秒程度)を作っていれたのですが、そのBGMにはモーツァルトの「ピアノ協奏曲 第20番」の第1楽章のピアノソロが入ったところを入れてみました、少し寂し気な感じですが、でも綺麗なメロディーなので好きなんですよね(*^^*)ァハ それに「ピアノ協奏曲 第20番」は、十年前、まなみーる大ホールで開催されました「ピアノコンチェルトの夕べ with オーケストラHARUKA」(主催:札幌コンセルヴァトワール)で娘たち二人、友梨香(当時13歳)が第1楽章を麻里江先生(当時16歳)が第2楽章第3楽章を演奏した思い出の曲ですし。あの日、出演したコンセル生徒8人も大きな輝きを放ってました♪

 話し戻りまして、ビデオのBGM・・・今回の通しビデオでもBGMは、全てモーツァルトのピアノ協奏曲にしてみました。

  Part.1のビデオ(DVD3枚)・・・「ピアノ協奏曲 第20番」 トップメニューのBGMに第3楽章、チャプターメニューのBGMに第2楽章

 Part.2のビデオ(DVD3枚)・・・「ピアノ協奏曲 第23番」 トップメニューのBGMに第3楽章、チャプターメニューのBGMに第2楽章

 Part.3のビデオ(DVD1枚)・・・「ピアノ協奏曲 第24番」 トップメニューのBGMに第3楽章、チャプターメニューのBGMに第2楽章

 ・・・と、こんな感じです。業者さんの作るビデオのBGMって、だいたいは明るくポップな感じ?が多いような気がするんですが、ワタクシの場合は、だいたいクラシック曲を使うんで曲によっては少し重い感じの時もあれば寂しげな感じもあったりします。特に第2楽章って、だいだいゆったりとして綺麗な曲が多いですけど、でも少し寂しげだったり少し悲し気だったりと^-^;アハハ... たかが短いBGMですが、でも、まぁ~少しでも素敵なクラシック音楽に触れてほしいという気持ちで作ってますので♪
20170422_dvd_video

 さて、明日はいよいよ「家族で楽しむピアノコンサート Vol.5」が、まなみーる岩見沢市文化センター中ホールで13:30より開演致します。麻里江先生も友梨香さんも夜中過ぎまでソロ曲を練習したり連弾曲を合わせたりしてます。ワタクシも今日は、色々とその準備です。「こんなコンサートをやってみたい!」と思って始めて、今回で5回目ですが、回を重ねるごとに楽しくなっている感じがします。でもホント言うと・・・実は他のイベントの時もそうなんですが、一週間前とか「お客さん、入るかなぁ~?」「なんで自分は、こんな大変なことをやってるんだろう?」など色々な心配事がピークになって気が滅入ったりしてます((;^_^A ホントね、デリケートと言うか?心配性と言うか?気が小さいと言うか?・・・わからぬことを心配するよりは、前向きに行こう!と思うようにしてはいるのですが、この性格はなかなか治らない(苦笑)。

 先日の毎日新聞さんに続いて、19日には北海道新聞さんが、そして今日はプレス空知さんが「家族で楽しくピアノコンサート」のことを紙面で紹介してくださいました。インターネットの時代とはいえ、新聞の存在は実際とても大きいと思うので、本当にありがたいです。新聞社各社様に感謝致します!

 明日は、地元・岩見沢だけでなく空知管内各地や札幌・江別からもお客様が来てくださるようです。明日は、まなみーる大ホールで「IWAMIZAWA DANCE FESTA Vol.2」なる催し物が14:00からあるようですので、駐車場が少し心配ですが・・・どうぞ、道中、気をつけていらしてください。まなみーる中ホールで、皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪ mariyurinopapa
20170420_doshin
20170422_press_sorachi