気温はすっかりプラスですね。今日は小雨も降りました。桜の開花予想、ネットで見ましたら、昨日・今日・明日と、九州や東京・名古屋などがなってましたが、咲いたのでしょうか?どうなのでしょうか?ちなみに北海道、札幌は4/26、旭川は5/1、釧路は5/11となってましたね・・・まだ一カ月以上も先、今年もGW時期ですね♪

 さて、木村真由美ピアノ教室では毎年11月頃に教室最大のイベント、発表会「木村真由美門下生によるピアノコンサート」をホールで開催しておりますが、毎年この時期、三月にミニ発表会「みんなで楽しむ小さな音楽会」を数年前より開催しております。今年はいよいよ今度の日曜日、3/24にまなみーる岩見沢市文化センター2F音楽室にて開催致します。

 この「小さな音楽会」ですが・・・元々は音大・音高進学や卒業を祝って「壮行コンサート」を行ったりしていたのですが、卒業・進学の対象生徒さんがいなくても「お楽しみ会」的は感じで、気軽に参加出来るミニ発表会として継続して行うようになったんですね。特にここ2~3年は、先輩生徒さんたちが後輩生徒さんに楽しんで貰おうと一工夫して、仮装ありの寸劇ありの楽しいパフォーマンスで音楽会を盛り上げてくれてました(笑)。

 今年は、その先輩生徒さんたちが卒業したり、受験体制に入ったりで、寸劇的なことや面白パフォーマンスはあるのか?ないのか?はワタクシは先生方より聞いておりませんが(当日のお楽しみかな?笑)・・・習い始めたばかりで発表会にもまだ参加したことのない小さな生徒さんたちの可愛い演奏(発表会デビュー!)やコンクール参加組の生徒さんたちの楽しい連弾(ぐるぐる連弾?もあるらしい、笑)、ソルフェージュクラスによる歌の発表など、盛りだくさんのプログラムとなっております。

 第1部が10:00からで36名・組が演奏、第2部は13:00からで34名・組が演奏します。各部、演奏終了後はお菓子とジュースで親睦会(おしゃべりタイム)となっておりますので、3/24はタイトルの通りにみんなで楽しいひと時を過ごせたら良いな~と思います♪ mariyurinopapa
20190321_0324ongakukai