今日はカワイ札幌コンサートサロン「Chou Chou」にて、ルーマニア国際音楽コンクールJr.版 「第3回赤坂ジュニア音楽コンクール」札幌予選会が開催されました。参加された皆さん、お疲れ様でした♪

 この「赤坂ジュニア音楽コンクール」は毎年東京で開催されています「ルーマニア国際音楽コンクール」の子ども版としてNPO法人日本ルーマニア音楽協会が開催、今回で第3回目となります。過去2回は、東京のみで開催されておりましたが、今回から全国展開、東京の他に福岡・大阪・福島・札幌で開催されることになりました。

 北海道で初の開催となりました今回・・・部門は、ピアノ(ソロ・連弾)、弦楽器、管楽器、アンサンブルとなっておりますが、今回の札幌予選会は弦・管の参加はなく、全てピアノ(ソロ・連弾)の参加でした。次回は、弦楽器・管楽器の方々にも参加して頂けますと良いですね♪

 さて、初開催ということで、教室からも生徒さんたちがたくさん参加いたしました。結果、1名が準グランプリを受賞、ソロ3名と連弾1組が最優秀賞を受賞、5名が優秀賞を受賞しまして、合わせましてソロ9名・連弾1組が予選を通過して本選(3月26日・27日、赤坂区民ホール)進出の対象となりました。入賞入選、誠におめでとうございます。

 今日の会場のカワイ札幌コンサートサロン「Chou Chou」ですが、昨年春には友梨香さんもソロリサイタルを開催させて頂きましたが、札幌在住の音楽家の方々のリサイタルや北海道教育大学岩見沢校や札幌大谷音楽大学の学生さんたちのジョイントリサイタルも定期的に開催されており(学生さんたちのリサイタルとしては現実的にこのくらいのキャパのホールも良いかと思います)、小さいホールながら新しくて綺麗ですし、カワイさんのホールですのでピアノのコンディションの心配は殆どいらないですし(子どもたちのコンクール、札幌をはじめ各地で予選がありますが、ホールが大きくてもピアノのコンディションが心配なところも少なくはなく、汗)、なかなか良いホールだと個人的には思ってます。

 教室生徒さんの中には、先月開催の「ほっかいどうミュージックフェスティバル」でキタラ大ホールで演奏して、今回のルーマニア国際Jr.版の赤坂ジュニア音コンではコンサートサロン「Chou Chou」で演奏、という生徒さんも何人かいたかと思いますが、同じ曲でも弾くホールによって色々と違うという事が経験できたことと思います。教室生徒さんの場合、岩見沢の「まなみーる」でも発表会で中ホール、小さな音楽会で音楽室、特別なイベントの時には大ホールと、(他のイベントに参加した時のことも含めて)色々な場所での演奏機会があるほうだと思います。麻里江先生や友梨香さんも小さな頃から色々な会場で演奏する機会をたくさんいただきましたが、これは本当に良い経験・勉強となったとワタクシは思っております。

 コンクールですからやはり結果云々は最も大きなことになりますが、ルーマニア国際音楽コンクールJr.版 「第3回赤坂ジュニア音楽コンクール」(タイトル長~い!赤坂の方々には大変申し訳ありませんが、出来れば次回からは「ルーマニア国際音楽コンクール・ジュニア」として欲しい!正直言って、そっちのほうがワタクシにはピンとく~る!笑)に参加した皆さんにとって有意義な時間となったのなら幸いです・・・って、主催者でもないワタクシが言うのもなんですが(*^^*) mariyurinopapa
20190224_romania_jr_sapporo
受賞された教室生徒さんたち(乃菜先生 撮影)