昨日は、「PTNA PIANO FESTIVAL 2019」が札幌コンサートホール・キタラ大ホールで開催されました・・・正式には午前中(10:30開演)は「情熱の日・芸術祭」で(ちなみにその第1部はブルグミュラーコンクールの入賞者?で、第2部がコンクールシューレの入賞者のようです)、午後(13:00開演)が「ピティナ・ピアノフェスティバル」だったようです。当教室からは「情熱の日・芸術祭」の参加者はおりませんでしたが、ピティナ・ピアノフェスティバルには今回、A2級の生徒さん1名が参加しました。参加したEちゃん、ご指導の乃菜先生、お疲れ様でした。

 聴きに行ってました乃菜先生から真由美先生には「Eちゃん、堂々と弾いてました!大ホールできれいな音で弾けて、良い思い出になったと思います。Eちゃんが2グループ1番だったので最後の人が弾くまでステージで待機していたのですが、きちんと座っていて偉かったです♪」との報告があったようです。ステージ上での待機、きちんと座って偉かったですね!(ワタクシには無理だ!あそこできちんと座っているなんて、とてもできない!笑)

 ステージ上での待機・・・キタラ大ホールで開催するようになった当時は今と違ってA2級からF級まで全てステージ上でじっと待機だったんですよね。麻里江先生はF級の時、友梨香さんはJr.G級の時にこのステージ上での待機を体験してます・・・その当時のピティナ入賞常連の教室生徒さんたち、あれが苦手で参加しなくなった感じは否めないかなぁ…汗。まぁ~近年は、それよりも「ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」や「ほっかいどうミュージックフェスティバル」に積極的に生徒さんたちが参加してるということがありますので。真由美先生としては、ピティナ・ピアノコンペティションには生徒さんたちたくさんチャンレンジいたしますが、ピティナ・ピアノフェスティバルは(ショパコンやミュージックフェスティバルのことがありますので)ちょっとごめんなさいネ!・・・という感じでしょうか?(汗)

 という事で、(教室生徒さんの参加は一人でしたが)ピティナ・ピアノフェスティバルに参加された皆さんにとって、昨日はキタラ大ホールでの演奏という貴重な経験が出来て有意義な時間を過ごせたことでしょう。コンサート参加、おめでとうございます。 mariyurinopapa
I20190211_ptna_festival
Eちゃん、ご指導の乃菜先生と記念に♪