今日は、日曜日。天気(空)はなかなか良い感じでしたが、空気が少し冷たかったですね。

 さて、3/25に開催されました「輝く子どもたちによるピアノコンサート2017」の参加記念DVDビデオ(個別収録)が今日の昼過ぎにやっと全部作り終えました。ちょっと理由ありまして、自分で想定していた出来上がりより2~3日、遅くなってしまいました。それでも「コンサート終了後、だいたい2週間後には配布できるように」とは思っておりましたので、まぁ何とかという感じです。酒井先生の所にもお届けしようと思ったのですが、真由美先生の話しでは、今日はお出かけされているとのことですので、明日、お届けしようと思います。ということで、コンサートに出演した生徒さんには、明日からレッスンの時に先生からお渡しできると思います♪

 ちなみにビデオの出来上がりは、いつも通りのクオリティ(教室発表会のビデオ同様)です。一応、ワタクシのビデオカメラは家庭用ビデオなんですが、(購入当時)そのメーカーの業務用にも使えるビデオのある機種とほぼ同じ仕様のものなんですね。ただ、そちらとの違いはライン入力が無いということなんです。つまり、ホールの吊りマイクからラインで音を録ることが出来ないということ。ただ、個人的には、(色々と機械を通さずに)ダイレクトで録った音も結構好きなんで・・・というか、下手にやるよりは無難かな?と。

 ただ一つ、教室発表会でもそうなんですが・・・本当はもっと前側で撮影したいんですよね。というのは、デジタルズームを使いたくないので。例えば、ワタクシが「まなみーる中ホール」で撮る場合は、一番後ろの席を陣取らせて頂いて撮影、大ホールの場合は中段の通路より後ろ側の席、という感じなんですが、正直、遠いですね。例えば、業者さんが入って撮影する場合、まなみーる中ホールですとど真ん中の席、いわゆるピアノコンクールで言いますと「審査員席」になるようなところを陣取って撮影するケースが多いと思うのですが・・・でも、ワタクシ的には「一番、良い席はお客様に座って頂くのが良い」という気持ちがあるので遠慮してます。それと真ん中や前側のほうで陣取ったら、後ろ側のお客様にビデオ撮影している姿が視界に入っちゃいますでしょ。それって、演奏会としては美しくないですよね(ワタクシの個人的意見です)。まぁ~教室発表会くらいだったら、多少ありかな?と思いますが・・・。
 
 色々と(演奏会のことを)心得ている業者さんでしたら、大丈夫かと思いますが・・・地方の場合は、微妙で。実は、以前にビックリしたのは、本番の演奏中にステージ上(端側)に設置したビデオカメラの調整をしにステージに勝手に上がった業者さんもいたり、(これはうちの発表会ではなかったですが)開演時間になり司会者がアナウンスを始めたら、ビデオ業者さんが大きな声で「ちょっと待ってください!こっち、まだ準備出来てないんで、まだ始めないでください!」って・・・おいおい、さすがにそれもこれもダメでしょ~(笑)。まぁ~演奏会でのマナー?ルール?を分かってない業者さんだったんでしょうね(滝汗)。それとかピアノにあてたマイクから音を拾ってビデオを作る場合もありますが、機材の問題か何なのか?出来上がってみたらオモチャのピアノ?オルゴール?MIDI音源?みたいな音だったり。そんなこんなのこともあって、教室発表会や岩見沢で自分たちが主催する音楽イベントの場合は(札幌でのイベントの時は別)、ビデオ撮影・作成は数年前から自分でやるようになりました。発表会などは真由美先生が舞台袖について全体進行、ワタクシがビデオ撮影。ザ・クラシックコンサート岩見沢や家族で楽しむピアノコンサートの場合は、ワタクシが舞台袖について全体進行、真由美先生がビデオのところについてる形(ただし、この場合は固定、録りっぱなし状態)でやっております♪

 ということで、ワタクシが撮影して作成したDVDビデオなので、ワタクシの能力範囲内のクォリティですので、どうかご了承くださいませ♪ちなみに出演者全員に記念としてさし上げる個別のビデオは出来上がりましたが、ご希望頂いております「通しビデオ」はこれからの作成になりますので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

 さて、今日は記念品のDVDビデオ作成もお昼ちょっとすぎには、ひと段落したので・・・それから家の車2台のタイヤ交換をしました。天気の良い日にやっておかないとね。ついでにエアコン3台の室外機のカバーも外して、ちょっと早いかもしれないけど網戸も付けて。これでいつ夏が来ても大丈夫!(笑) それから家の周りのゴミ拾いもして(何故か?落ち葉がたくさん)、更にお風呂掃除もして、なんやかんや家のこと始めたら止まらなくなった(笑)。ヨシッ!家の男として、休日にやるべきことはやった!・・・よね?(*^^*)ァハ mariyurinopapa

20170409_video_case