今日も真由美先生の「ひとりごと」です・・・って、「管理人のひとり言」をやめて「真由美先生のひとり言」のブログにしたら良いのにって話しているのですが、彼女はそういうことをしたがらない(-_-;) フェイスブックにしても滅多に書き込まないし。ちなみに今日のお話し&写真は、本当は、真由美先生からは昨日渡されていたのですが、ワタクシが忙しかったもので、今日のhitorigotoにさせて貰いました。

********************

 こんにちは!5日夜に岩見沢に帰ってきました。6日よりレッスン開始してます。

 さて、前回のウィーン便りの続きを書きますね♪(^^)

 4月1日にウィーンからベルリンに移動しました。お昼過ぎにベルリン・テーゲル空港に到着、預けたスーツケースをターンテーブルの前で待っていたのですが、待てども待てども出てこない…イライラしながらも辛抱強く待つこと1時間、やっと出てきました。どこかに別の国に運ばれたのでなくて、とりあえず良かった!しかし、そう考えると日本って何事も早いし仕事が丁寧で素晴らしいね!

 その後、バスに乗って友梨香の住む家に行きました。空港からバスで乗り換えなしで20分位で着きました。空港にも街にも近くてびっくり!その日は、友梨香の通う学校や学校近くのカイザー・ヴィルヘルム記念教会、アジアンスーパーや現地のスーパーなどで食材を買ったりと友梨香の生活圏を一通り見て歩きました。

 翌日は、ベルリン観光!朝からベルリンの壁のイーストサイドギャラリーを1.3キロ歩き、その後、ベルリン大聖堂、ブランデンブルグ門を見て歩きました。毎日、とにかく歩く!歩く!普段歩かないからクタクタで、万歩計の歩数は軽く14000となってました(^^;

 ベルリンは、バスや鉄道、地下鉄がとにかく便利で、交通一日券(7ユーロ日本円で800円位)を買えば、何に乗り換えしても、また何度乗り降りしてもその切符一枚でどこにでもいけます。バスも10分間隔位で頻繁に来ますので、とても便利でした。ベルリンはドイツの首都ですが、ウィーンやパリに比べて華やかさはなく、暗く重い感じがしますが、その分、物価も高くなく、とても住みやすいようです。

 さて、3日目、この日はベルリンの大きなデパートでお土産などショッピング、そして夜には急遽チケットが取れて行くことにしたポリーニのリサイタル。ベルリンフィルハーモニーホールで行われたポリーニピアノリサイタルですが、実はこちらにいる間に行けるコンサートがないかとウィーンの空港で検索した時にこのポリーニリサイタルが残席71枚と出てきたため、急遽チケットをとりました。ベルリンフィルハーモニーホールで聴くポリーニのピアノリサイタル、75歳のポリーニはステージに出てくる歩く姿はおじいちゃんでしたが、ピアノを弾きだすとまさに神のピアノ、音の輝きや弱音の美しさ、そして推進力のある音楽はとてもエネルギッシュでした。ホールの上の方にいる私達にもポリーニ自身の息づかいまでが聞こえ、とても感動しました。この日のプログラムはオールショパンプログラム、ノクターン4曲、バラード3番、4番、子守唄、スケルツォ1番、ソナタ3番、アンコールはバラード1番、もう素晴らしすぎてブラボーの嵐、感激!!!

 三泊四日のベルリン滞在、4日お昼の飛行機でベルリンを出発し、パリで乗り継ぎ、5日15時には東京羽田空港に到着、19時には新千歳空港に着きました。駆け足で過ぎた一週間でしたが、とても有意義な旅行となり、エネルギー充電ができました。

 さて、新学期も始まりいよいよレッスン開始です。すでにたくさんのコンクール課題曲がでているので、気合い入れていきます!!!

********************

 以上、真由美先生のhitorigotoでした♪ mariyurinopapa

IMG_3644
IMG_3643
IMG_3640
IMG_3639
IMG_3638