昨日は、朝1回、夕方1回、夜に1回、雪かきしました。夜にやった最後の1回は、翌朝、除雪業者さんが入りますからその前に業者さんが出来ない場所の雪を業者さんが運べる場所に集めて。この時期の割には少し気温が高いようで、この頃はドッと雪降り積もっても解けて、そして夜になってシバレて、ところによって道路はブラックアイスバーンとなるんで気をつけなはれ、という感じですよね。でも、今日夕方のYahoo!ニュースによりますと「年末寒波 太平洋側で積雪となる所も 交通機関に影響か」とのタイトルで「北海道の日本海側は、あす26日(水)夕方から27日(木)にかけて、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に警戒が必要だ。さらに、27日から30日(日)頃にかけては全国的に冬型の気圧配置が強まるため、北海道だけでなく東北や東・西日本の日本海側でも、暴風雪や高波、大雪による交通障害などに警戒・注意が必要となる。また、東海や西日本の太平洋側は、山地を中心に大雪となり、平地でも積雪となるおそれがあるため交通障害に注意が必要だ。」とのこと・・・Bad newsですな。27日と28日、札幌に行かねばならないんだけど、大丈夫だべか?(-_-;)

 さて、「ほっかいどうミュージックフェスティバル」に参加される方で主催者ホームページを見ていない方もいらっしゃるかもしれないので、念のため、お知らせしておきます。今日、主催者ホームページに【各部の開始予定時間】が掲載されましたので、時間が気になる方はご覧になってください。ちなみに過去11回はず~っと10:00開場、10:30開演でしたが、今回は9:20開場、9:45開演に変更になっております。全ての演奏が終了する予定時間は20:18頃と、今回はこれまでで最も長い時間となるようです・・・p(^-^)qガンバ。

 ちなみにKitaraのホール料金表には使用時間は全日借りる場合9:00~22:00と記載されてます。岩見沢の市民会館大ホール・文化センター中ホールも時間帯は9:00~22:00、江別の市民文化ホール(えぽあホール)は9:00~21:00と記載されてますね。それで、9:20開場で準備が出来るんかい?という話しになりますわね・・・。この規模のイベントで9:20開場にしたいなら、岩見沢の場合は(会場が空いていれば)前日の夜間の時間帯を借りて、準備・調律をやらないと間に合わないという事になるのですが・・・。ワタクシ、詳しいことは知らないのですが(*^^*)、Kitaraの場合、時間を延長して借りることができるらしいですよ・・・朝9時からのところを1時間延長して朝8時からとか。これは岩見沢や江別のホールには無いシステムかと。まぁ~でも、その1時間の延長で岩見沢の文化センター中ホールを(冬季加算なしの基本料金で)全日借りる分以上の料金になるようですネ・・・。ワタクシ、単なる木村真由美ピアノ教室ホームページの管理人ですし、どこにでもいる普通の音楽好きのおっちゃんゆえ、詳しいことはよく知りませんが、でもちょっとだけなら知っている・・・みたいな(*^^*)。

 という事で、チラシ(Flyer)も例年同様に一色刷りで相変わらず地味な感じではありますが(汗)、でも参加者全員が掲載されてますので、気になる方は主催者ホームページよりご覧くださいませ♪ どうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m  mariyurinopapa