昨日・今日とプラス気温のようですね、北海道。昨日なんかは所によっては雪解けで道路が酷いザックザクで、それがまた夜になって冷えると解けたアスファルトはツルツルに、そして解けきっていないところはコッテコテに(ん?この表現は、ちぃ~と違うかな?)。ちなみに今朝は、岩見沢はサラっと降った程度で雪かきしてもしなくてもどっちでも良いような感じ(一応、やっておきましが)でしたが、真由美先生、昨日は歌志内教室のレッスンでしたので、そのまま実家に泊まって今日の午前中に帰ってきたのですが・・・歌志内を出る時、LINEで報告「今から帰ります。雪がすごく降ってます(T_T)」と、そしてちょっとして「砂川は真っ白です。奈井江までの国道が恐怖です(-_-;)。」と、そして「豊沼です。やっぱり吹雪いています…」と。空知管内も美唄くらいから天気が違ったりしてること、よくありますよね~。

 さて、当教室ではピアノ個人レッスンとともにソルフェージュコースを推奨しておりまして、幼児さんや小学校低学年から高校生まで20人くらいが個人だったりグループだったりでレッスンを受けております。ちなみにピアノレッスンと違ってソルフェージュは、お母さま方は送り迎えがメインでレッスンに付き添う必要は基本的にはないのですが、子どもたちだけになるとこれがまたとても賑やかで、毎回、随分と楽しそうな声が聞こえてきます・・・時には熱狂しているかのような?(笑)。そんなこんなで、当教室では小さい頃からソルフェージュのレッスンを受けている生徒さんたちも多いのですが、この頃、ピアノの生徒さんだけではなく吹奏楽をやっている高校生の方々も受験の対策としてソルフェージュレッスンに来られるようになりました。

 受験対策のソルフェージュコースとしましては、この春まで、お二人がレッスンを受けられてました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、お一人は当教室生徒さんで北海道教育大学岩見沢校に入学され、お一人は元生徒さん(妹さんたちは在籍生徒さん)で管楽器を専攻してまして愛知県立芸術大学に入学されました。そしてお二人とも「ザ・クラシックコンサート岩見沢」に今年初出演、今後も期待の学生さんたちです♪

 現在も当教室では受験を考えてソルフェージュコースを併用している生徒さんたちがおりますが、実はこの夏過ぎての話しですが、岩見沢市内の高校で吹奏楽部に所属されている方、(個別に)お二人から受験対策として当教室にお問い合わせがございまして・・・真由美先生と一度お話しをして、お一人は中央通り教室で麻里江先生にピアノとソルフェージュを、お一人は本教室にて真由美先生にピアノを、乃菜先生にソルフェージュを習いに来られてます。

 音大受験に向けてソルフェージュで苦労される方もいらっしゃるとよく聞きます。一朝一夕で身につくものではないようですので、音大受験を少しでも考えてる方には「備えあれば憂いなし」というワケではありませんが、ソルフェージュコースをお勧めしたいですね♪・・・レッスンのご相談は、勿論、木村真由美ピアノ教室へ(o^_^o)。吹奏楽で管楽器や打楽器を専攻されている方々もどうぞお気軽にご相談を♪ mariyurinopapa