昨日は、岩見沢市文化センター中ホールにて「第20回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 岩見沢地区大会」が開催されました。先日のお話しの通り、岩見沢ではこれまでピティナ・ピアノコンペティションや毎日こどもピアノコンクールの地区予選は行われてきましたが、ショパン国際ピアノコンクール in ASIAの地区大会は初めてとなります。当教室生徒さんたちもチャレンジ、地元ということでは特に小さい年齢のお子さんが参加しやすくなったかもしれませんね。先ずは参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

 それで、教室生徒さんたちの結果は・・・幼児部門で金賞2名、小学1・2年生部門で金賞2名と奨励賞2名、小学3・4年生部門で奨励賞1名、中学生部門で銅賞1名、高校生部門で銀賞1名と奨励賞1名、そしてコンチェルトのI部門で金賞1名、AA部門で銅賞1名、AB部門で銀賞1名と銅賞1名となりました。ショパンASIAの地区大会では、金銀銅賞が全国大会に進出となるのですが、当教室からは10名が全国大会進出となりました。入賞入選された皆さん、おめでとうございます♪全国大会を決めた皆さんは、もっと完成度を高めて、やはりアジア大会目指して頑張ってくださいね。残念ながら入賞入選から漏れた皆さんは、また次の舞台に向けて課題を少しでも克服できるようにレッスンで学び日々の練習で積み上げて行って欲しいと思います。

 さて、ワタクシ、今日は午後から南幌町生涯学習センター「ぽろろ」で開催されました北海道胆振東部地震チャリティーコンサートを聴きに行って来ました。主催されました永岡真佐子先生のピアノソロ、各種ピアノコンクールで入賞入選された生徒さんたちの演奏、先生のお嬢さんでマリンバ奏者の涼子さん(去年今年とザ・クラシックコンサート岩見沢に出演)の演奏、その他、アンサンブルや歌唱もあり盛りだくさんのプログラムで、南幌町や栗山町・長沼町などから聴きに来られた皆さんも楽しそうに聴き入っておりました。演奏した生徒さんたちにとっても日頃学んでいるピアノでこのような活動が出来たことは、とても良い経験になったことかと思います。永岡先生、出演されたみなさん、コンサートお疲れ様でした♩

 そしてコンサートの後は、撤収をお手伝いして、その後に「なんぽろ温泉ハート&ハート」に。温泉・サウナで、少しゆるりとしてから帰りました。帰り道、もう暗くなった空には星が見えて、月はまん丸ではありませんでしたが綺麗に輝いてました。明日も明後日も、今日みたいに晴れたらいいなぁ~( ´ ▽ ` )  mariyurinopapa
20181020_Chopin_Asia_Iwamizawa
ショパンASIA、幼児部門と小学1・2年生部門で金賞を受賞した生徒さんたち
(生徒のお母さま撮影の写真)

20181021_Charity_Concert
南幌での北海道胆振東部地震チャリティーコンサートの様子
(永岡先生より写真掲載の了承を得て)