昨日の午前中、真由美先生、歌志内教室に行く前、何やら大量にプリントしていたのですが、急に大きな声で「ちょっと来て~!」と。おや?何やら?と思って行ってみましたら「プリンター、こんな表示出て動かなくなったよ」と。何せね、教室の生徒さん宛に色々なご案内とか大量に刷ってますから、そりゃもう機械の消耗も早いですよ。ワタクシもね、プリンター2台使っているのですが、年間、インク代が結構かかるんですよね~。印刷所に回すのでなく、プリンター出力でやっている時、時折、インクが無くなってセットで買って、その日のうちにまた無くなって買いに行くという事もあったりするんですよね。だから文化センター音楽室で以前に行っていた「スプリングピアノコンサート」などはプリンターでプログラムを刷っていたのですが、近年は(「みんなで楽しむ小さな音楽会」と名称が変わりましたが)プリンター出力ではなく印刷所に回しております。

 それで、修理に出してもその料金のことを考えると新しいのを購入したほうが良いかもね、という思いはあったのですが、「先ずは修理する方向で。修理代を確認して、それから考えるわ」ということになり、ワタクシが家電店にプリンターを持って行ったんですね。iPhoneで天気を確認したらその時間は雨が降る予報では無かったのですが、車を走らせて少し、ちょっと小雨っぽく。家電店の駐車場に入って・・・そしたら、いつの間にかものすごく大きな虹が!こっちの端からあっちの端まで全部!お店にきたサラリーマン風のおじさん、スマホで写真撮ってたので、ワタクシもちょいと撮ってみました。商品をお客様のお車に運んでいた店員さんやそのお客さんとかも大きな虹を見入ってました。したっけ、気が付くとこれまたいつの間にか虹は大きな二重に。それでまた「おおっ!」という感じに。

 そうそう、プリンターの修理の件ね・・・。プリンターに表示された画面、写真に撮ってたので、それを店員さんに見せて、調べてもらった結果、何とサービス終了(修理用部品の保有が終了)、メーカーが修理の受付をしない機種ですと。しかも9月で。ワタクシの前のプリンターもそうでしたが、サービス終了、昔より早いですよね~。うん、そんな気がする。たしかメーカーが製造終了して何年かという話しで、メーカーや製品にもよるのでしょうけど、聞いた所、プリンターなどは7年くらいみたいですね。まぁ~たしかにプリンター辺りですと修理代に12,000~13,000円とか掛かるようなら買っちゃうみたいになるケースが多いみたいですし、ワタクシもそうですけど。

 という事で、ワタクシのプリンターでは無いので、昨日は故障品を持ち帰って。そして今日、真由美先生が帰って来て、お昼頃「じゃあ~プリンター買いに行こうか~♪」とワタクシもまた行くことになり。お店に行ったらちょうど昨日あれこれ説明してくれたお店のお兄さんに会ったので「昨日はどうも!今日はカミさん、連れてきました。」と挨拶して、その店員さんお勧めのプリンターを購入して来ました♪

 プリンター買いに行ったついで・・・となってしまいましたが、急遽、石油ストーブも買う事に。9/6の北海道胆振東部地震の際の大停電、あのブラックアウトみたいなことが寒い冬にまた起きたらそりゃもう大変ですから!電気ばかりに頼らない、という事でストーブを購入へ。やはりあの地震の後、売れているようで入荷未定状態での注文品も結構あるようですね。これにしようか?と思った商品もやはりそうで・・・結果、それより少し値段が高くなりましたが、違うメーカーので在庫があるものを買って帰りました。

 今日は、夕方頃、ホームセンターに事務用品を買いに(運動不足解消のため)歩いて行こうと思って、やはり昨日を同じくiPhoneで天気を確認したらその時間は雨が降る予報では無かったのですが、昨日のこともあるし、秋の空ですし、念のため折りたたみ式の傘をボディバッグに入れて、歩いて数分後、何か冷たいものが一つ顔に。あららら~と思って、まぁ~傘もあるし大丈夫だべ、と思いながらそのまま歩いていくと一粒顔にあたっていたのが少しずつ増え、結局を傘を差し、歩いていくと決めたんだ!と心の中で思い・・・でも、雨が上から降っているうちはまだ良かったのですが、少し風が出てきて、それも少し強くなってきて、そうしましたら上から降る雨ではなく、斜め上からしかもワタクシの前側から降ってくようになり、ズボンの膝からしたに雨がかかるようになって。目的地の半分くらいの所で家に引き返すことにしました。で、車に乗って。したっけ、雨は止んだくらいにして。ホームセンターで事務用品を買って駐車場に出ましたらまたちょっぴり雨が。車に乗って道路に出て、前を見ましたら、またまた大きな虹が。昨日のより大きいみたい。また感激♪でも、今日のは昨日より少し早く消えたかな?

 ちょっと雨降り天気でしたが、大きな虹が観れて、何気に「Over the Rainbow」を口ずさみながら(歌詞をちゃんと覚えてないので適当にですが、笑)、ちょっぴりHappyな気分になれた、昨日と今日でした(o^_^o) ・・・つまらない話しを、ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m mariyurinopapa
20181015_rainbow
昨日、空にかかった大きな虹♪