岩見沢では、先日の胆振東部地震の影響で毎年この時期に行われております「ふるさと百餅祭り」「いわみざわ情熱フェスティバル」が中止になりましたが、教室の生徒さんたちも楽しみにしておりました「いわみざわ秋まつり」(岩見沢神社秋季例大祭)が一昨日から今日まで行われております。そして、教室でも昨年初めて行いました「とうきび収穫祭」(収穫祭というか、収穫体験会かな?笑)が今年も行われました。

 という事で、今日は真由美先生の「ひとりごと」です・・・

****************************************

 今日は、中央通り教室横の畑にて"木村真由美ピアノ教室とうきび収穫祭"が、行われました。昨年から中央通り教室の大家さんが畑にとうきびを植えていて、教室の生徒さんに収穫体験をしてもらいたいということで始まりました。

 とうきびが甘くて一番美味しいのは朝採り!ということで、午前8時から行われ、教室の生徒さん30人以上が参加してくださいました。とうきび畑の中に入り、お父さんお母さんや弟妹と一緒に収穫、約300本くらいが取れました。

 今年は天候不順で雨も多かったため、生育が良くないとうきびもありましたが、早い時間に来た生徒さんは大きなとうきびを自分でとって楽しんでいました。

 その後は大家さんからのご好意で、お汁粉も作って下さっていて、みんな美味しそうに食べていました。60食以上用意したお汁粉は全て完食となりました。残念ながらお汁粉食べてる写真が一枚もないのですが…

 秋の風吹く気持ちの良いお天気の中、ピアノの時とはまた別のみんなの一面を見ることができました。一緒にとうきびをとり、皮を剥いたり、広い駐車場で走り回ったり、ピアノのお友達同士、楽しい時間を過ごしていたように思います。高校生の教室生徒のお兄さんとお姉さんが写真を撮ったり、お汁粉を配ったりと小さな生徒さんのお世話もしてくれたりで、たくさん手伝ってくれました!ありがとう!

****************************************

・・・とのことです。みんなでとうきびの収穫体験をして、楽しいひと時を過ごせたようで良かったですね♪(o^_^o) mariyurinopapa
20180916_toukibi_1
20180916_toukibi_2
20180916_toukibi_3
20180916_toukibi_4