今日は久しぶりの晴天、暖かでした。昨日は、八月にしてはかなり寒かったですよね!「涼しい」とか「肌寒い」とかじゃなくて、完璧に「寒い」という気温でした。我が家は、ストーブ点けませんでしたが、生徒さんの所では寒くてストーブ点けたお家もあったそうです。八月にストーブ・・・初めて聞いた話しですよ、ワタクシは(汗)。したっけ、上川町にあります大雪山系の黒岳(1984㍍)では、昨日、ナンと!初雪が観測されたとさ!ビックリw(゜o゜)w ちなみに昨年の初雪(9月28日) より1カ月以上早く、観測記録が残る1974年以来最も早かった、そうです。

 さて、今日は札幌コンサートホールKitara小ホールで「第22回 東京音楽大学校友会・北海道支部演奏会」が開催されました。在校生のテノールから始まり、ピアノソロ、フルート、ソプラノ、ピアノソロと続き麻里江先生と河邊俊和さん(札幌交響楽団・第1ヴァイオリン奏者)のデュオは、前半のトリでした。演奏したのは、ブラームス作曲:ヴァイオリンソナタ1番「雨の歌」第1楽章・・・正直言って、ワタクシは知らない曲ですが、とても美しい演奏だったと思います。うん、よくわかんないけど、良かったと思います♪

 それから休憩を挟んで後半は、東京音大の先生3人(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)と卒業生(ヴィオラ)の4人よります、シューマン作曲:ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47・・・素晴らしい演奏でとても優雅なひと時でした♪

 さてさて、真由美先生は・・・今朝は、早起きして、自分で運転して新千歳空港へ。第42回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会、いよいよ今日から開幕です!教室生徒さんに関しましては、今日は出番はなく明日からです。という事で、真由美先生からのレポです♪ 

****************************************

 いよいよ、今日からピティナ全国大会が始まりました。私の教室の生徒さんは明日以降の出番ですので、一人を除いて今朝の飛行機でみんな上京しました。

 さて、先月からずっと酷暑の東京でしたが、昨日くらいから少し涼しいようで、今日もいつも感じる重い空気や熱風はなく、吹く風も爽やかに感じました。とは言っても28度とかですので、私は汗かいて歩いていますが…笑

 今日は、みんなレッスン室での練習day、東京に着いた午前から、お昼、夕方、夜とそれぞれが練習し、私も全員のレッスンにまわりました。まずはみんな元気で体調良好!明日からの全国大会本番をとても楽しみに練習に励んでいます。

 明日はソロ1人と連弾1組の本番がありますが、上手く行くようにサポートしたいと思います。

****************************************

・・・とのことです。

 今日は、プレス空知・岩見沢版で、先日8/12に木村教室・酒井教室が合同で取材を受けたときの記事が掲載、また、同じく今日ですが、プレス空知・滝川版と北海道新聞・中空知版に歌志内教室初の全国出場を決めたRちゃんの記事も掲載されました。良い励みになりますね!

 という事で、ピティナ全国決勝大会・・・出場する生徒さんたちは、先生とのレッスンを思い出して、また、お家で練習を頑張ったことを思い出して、落ち着いて、小さく固まらずにのびのびと自分らしい演奏をステージでして来てください。ホールいっぱいにそれぞれの音色を素敵に響かせてきてください。ワタクシも岩見沢から応援ビームを送りますね♪ みんな、ガンバレーp(^-^)q mariyurinopapa
20180818_tcm_concert
終演後、教室OGの理奈ちゃんと♪
20180818_tcm_concert_2
共演させて頂きました河邊さんと♪
20180818_ptna_zenkoku_kimura_school
ピティナ全国決勝大会に出場する教室生徒5名♪