日中は相変わらず夏だから暑いのには変わりませんが、それでも少し気温も下がって、昨日や一昨日と比べて幾分過ごしやすかったと思います。夜になって、今、窓を開けていると半袖シャツ一枚ですと涼しいのを通り越して、少し肌寒く感じるような今日の気温。八月に入って、お盆まであともう少しですね。

 ピティナ・ピアノコンペティション・・・1本選に続いて7/31から始まった2本選も今日で閉幕しました。1本選・2本選、ワタクシは全ての演奏を注意深く聴いたワケではありませんが、全国に選ばれたひとたちの中にもそうですが、全国の選から漏れてしまった方の中にも「うわっ!なまら上手い!」とビックリするほどのひともおりました。思わず、サッカーで話題?流行?になった「大迫、半端ないって!あいつ半端ないって!後ろ向きのボール、めっちゃトラップするもん!そんなの出来ひんやん、普通!そんなの出来る?言っといてや~出来るんやったら~」という言葉を思い出して、「この子、半端ないって!めっちゃ上手いもん!〇級で、そんなの弾けへんやん、普通!言っといてや~弾けるんやったら~」と心の中で思ったりしちゃったりしましたよ~。毎年、色々と素人ながらに思う事、感じる事があり、今年もちょっと思った事、感じた事がありましたが・・・うん、話し長くなりますから、心の中に秘めておきます(*^^*)

 さて、北日本2本選、当教室生徒さんたちの入賞結果は・・・A2級で入選1名。A1級は本選優秀賞1名、本選奨励賞1名。B級では本選優秀賞1名。連弾初級Bで本選奨励賞1組。連弾初級Cで本選奨励賞1組。連弾中級Bで第一位1組。連弾上級で本選奨励賞1組、となりました。そしてその中、第1位を受賞した連弾中級Bのペアが嬉しい全国決勝大会に進出となりました。先ずは入賞入選したこと、誠におめでとうございます!

 連弾中級BのHちゃんとKちゃんのペアは、昨年も連弾中級Bに出場し本選優秀賞を受賞しました。再チャレンジ(野球の松坂世代でしたら“リベンジ”と言うのかな?)した今年の夏、嬉しい初決勝進出となりました。ショパコン in ASIAでは全国出場の経験はあるものの、やはりピティナでの全国決勝大会出場も大きな目標だったと思いますので、今日は二人にとって格別の日になったことかと思います。まだ日にちがありますので、もっと連弾を研究して、技術・表現ともに進化させて欲しいと思います。本当におめでとうございます!

 さてさて、北日本1・2本選は終わったものの明日からまた北日本道東本選が開催されます。出場する生徒さんは、最大限の演奏ができるよう、気持ちを集中させて頑張ってください♪ mariyurinopapa
20180802_ptna2honsen_6609
恒例の入賞者みんなで記念写真♪