天気が良くなって日中は暑くなってきましたね。暑くなってきたと言っても本州のそれとは大違いでしょう。体温を超す危険な暑さ・・・ワタクシは暑いのが苦手ですし、身体がラードで出来てるようなものですから、そんな温度はカンベン、溶けてしまいそうです。

 只今、土日祝日に絶賛開催中の「毎日こどもピアノコンクール」の地区予選のことは、生徒さんが参加する予選全てが終了してから、まとめてその結果をちょこっとお話ししたいと思います。

 さて、先週、当HPイベント情報ページにもアップしましたが、9月2日(日)まなみーる岩見沢市民会館大ホールに於いて「ザ・クラシックコンサート岩見沢2018」が開催されます。2011年、東日本大震災があった年にそのチャリティーコンサートとして第1回目を開催、今年で第8回目となります。

 昨年は、これまでで最も多い17名・組でそのうちの13名・組が地元・北海道教育大学岩見沢校の在籍生・卒業生と、これまたこれまでで最も教育大関係の出演者の割合が多いコンサートとなりました。今年は、希望通りの15名・組(5名×3部制)で募集は切らせて頂きました。新人と復帰組(昨年は都合で出演出来なかった方々)も含めておよそ半分が入れ替わった形となり、また、教育大生の割合もそのうちの半分で、ある意味、バランスも少し良い感じになったと思います。残念なのは、弦楽器と声楽の方が今回いらっしゃらない(都合が悪く参加できなかった)。それでもアルトサクスフォーンとクラリネットと、クラシック岩見沢ではこれまで無かった楽器奏者が出演しますので、プラス・マイナス0と言ったところでしょうか?(^-^) ちなみに新人は、泉そよかさん(ピアノ、北海道教育大学岩見沢校1年)、宮本真帆さん(ピアノ、北海道教育大学岩見沢校1年)、井上天音さん(アルトサクスフォーン、愛知県立芸術大学1年)、井川太朗さん(クラリネット、北海道教育大学岩見沢校卒・桐朋学園大学研究科2年)のソロ4人と、マリンバで3回目の出演となります永岡涼子さんとデュオを組む工藤僚さん(札幌大谷大学卒・同研究科修了)です。それと伴奏でもお二人の方が初参加になります。

 木村教室関連、OGの出演は・・・昨年は娘たち二人だけで少し寂しい感じでしたが、今年は5人です♪ 第1部にする泉そよかさんはこの春まで教室に通っていたので教室生徒さんたちも発表会や他・教室イベントで知っているかと思います。同じく第1部の井上天音さんは、以前、ピアノを当教室で習っていて妹さんたちは今も教室在籍生です。一昨年の小さな音楽会でサクスフォーンを演奏したことがあるので、覚えてるお父様・お母様方もいらっしゃるかな?と。第2部に出演する一村理奈さんは、パリのエコールノルマル音楽院とパリ地方音楽院を卒業してこの春に札幌に帰って来ました。去年は、都合で出れなかったので、二年ぶりの岩見沢での演奏となります。楽しみですね♪ そうそう、最近は生徒さんたちの練習会を見学に来たりしてますので、分かるお母様方もいらっしゃるかと。第3部にはフルートの井畑志保さん。彼女も昨年は都合で出れなかったので、二年ぶりの岩見沢での演奏となります。東京音大の大学院を修了後、大学助手を経て、この春より茨城県の高校で非常勤講師をされているそうです。東京・北海道と、演奏活動を幅広くされているので、とても聴き応えのある演奏をしてくれると思います♪ そして第3部は、麻里江先生と友梨香さん・・・彼女たちに関しては、今更説明する必要はないですね♪

 という事で、ザ・クラシックコンサート岩見沢2018・・・ピアノ奏者10名、フルート奏者2名、アルトサクスフォーン奏者1名、クラリネット奏者1名、マリンバデュオ1組(2名)、皆さんの素晴らしい演奏を乞うご期待!9月2日(日)は、まなみーる大ホールに是非聴きにいらしてくださいね♪ どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m mariyurinopapa 
event_20180902_cci2018_1