日本各地、台風や大雨による甚大な被害が発生、北海道でも石狩川や雨竜川など河川が氾濫して、ところによっては田畑や住宅が水浸して大変なことになってます。先ずは被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 今朝は、起きて窓をあけると久しぶりの青い空。快晴ではないですが、「半分以上、青い」空でした。少し暖かさを取りもどして、気持ちの良い朝でした。久しぶりにあちらの窓、こちらの窓と開けて、家の中に風を通してみました。でも、お昼頃には青い空は失われて天上は灰色の空に。気温も下がり少し寒くなったので、窓も締切。夕方、空はまた少し青さを取りもどしましたが、新聞の天気予報を見ましたら明日の岩見沢は雲りと晴れのマーク、明後日は雨と曇りのマーク。岩見沢は9日から14日まで夏の祭典「彩花まつり」、そして14日・15日はいわみざわ公園・野外音楽堂キタオンで「JOIN ALIVE 2018 」が開催されます。楽しみにしている人たちがたくさんいるだろうから、晴れたらいいね♪

 さて、話し変わって・・・先日の7/1のお昼、まなみーる岩見沢市民会館に行って来ました。13ヶ月後、来年8月の会場取りです。今までは12ヶ月前からの予約で、希望する月の一日は朝のなまら早い時間から、または前日の夜から並んで会場取りをしなくてはいけなかったのですが、今年度の5月1日よりホール利用申請のルールが変わり、優先予約が開始されました。岩見沢市内に拠点を置く団体・個人(学校・幼稚園・保育園を含む)での利用に限り、大ホール(岩見沢市民会館)と中ホール(岩見沢市文化センター)の本番公演の優先予約が出来るようになったのですね。やっとです・・・有り難い♪

 それで、来年の「ザ・クラシックコンサート岩見沢」の為、7/1のお昼、まなみーるの抽選(優先予約)に初めて行って来ました。ちなみにキタラの抽選には何度も行ったことがありますが、実は、ワタクシ、プレッシャーに大変弱く(苦笑)、キタラに向かう車の中、緊張で唇が渇いて、そしてちょっとだけ吐きそうな気分になることがあったりします^-^;アハハ... 多分、こういう所は真由美先生のほうがワタクシより肝が据わってると思います。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん。

 続・それで、12時より少し早い時間に行って待機。ロビー?エントランスホール?の椅子に座って、抽選に参加するに必要な書類に記入、周りを見ますと普通に施設を利用しに来ただけと思われる方々がいらっしゃる中、会場取りで見覚えのある方もいらっしゃり、また、椅子に座って書き物をしている人もいて、果たして何人が抽選参加なのかその時点ではわからず。抽選は12時スタート、事務局次長のTさんが声を掛け、いよいよ始まる。抽選するに辺り、優先A(減免を受けない団体)と優先B(減免を受けれる団体)があり、優先Aの団体・個人が先という事になっております。これもワタクシどもにとっては有難いシステムだ。

 続々・それで、今回の優先A、3人が抽選くじの所に先ず集まる。ワタクシは優先A・・・先ずはくじを引く順番を決めるのにジャンケンポン。ちなみにキタラの場合は、到着順(受付順)にくじ引きとなってます。まなみーるの場合はジャンケンポン、これまた運次第。正直言ってジャンケンはそう強いほうでない。でも7/1は・・・最初、三人で「最初はグー!ジャンケンポン!」と。結果、一人がパー、二人がチョキ。ワタクシはチョキを出したので、決勝トーナメント進出!(笑)。次に二人で「最初はグー!ジャンケンポン!」と。ワタクシは次はパーを出してみました。結果、ワタクシの勝ち!やったね♪・・・そして、ワタクシが一番に箱の中に手を入れてくじを引く。手にした物をTさんに渡して開けてもらう・・・したっけ、その数字は何と「2」( ̄□ ̄|||)・・・うっ!やってもうた/(;_-_)\、二番手や!汗。祈るような気持ちで一番手さんの希望を聞く。したっけ一番手さんの第一希望は既に市の行事か?はまなすアートさんの自主公演が入っているのか?よく聞き取れなかったが既に埋まっているとのこと。でもその日程、ワタクシの第一希望の日程とニアピン。心の中で「ヤバイかも!」と思ったが、一番手となった団体さんの第2希望は、ワタクシの第一希望と違う日程だったので、心の中で「よっしゃ~!第一希望、取れる!ラッキー♪」と。

 という事で、イベントを行う際に最初の大仕事となります会場取りのお話しでした。ご清聴、誠にありがとうございましたm(_ _)m mariyurinopapa